HOMEブログ井上ブログ > 【開催しました】植林・皮むき間伐ツアーinくりこま

くりこま伐採ツアーに行ってきました

くりこま伐採ツアー
先日、くりこま伐採ツアーに行ってきました。
今回も参加者の皆さんと一緒に、かな~り濃い3日間を過ごしてくることができました
 
体をたくさん動かし、温泉で疲れをとり、食卓をみんなで囲んで、美味しいお酒を飲んで、深夜まで語り合う。
たくさん笑いました。しみじみと、いい時間が過ごせたなぁと思います。まさに、一期一会だなと感じました
  
今回、3才と4才と11才の子ども達が一緒でしたが、山の中でも思い思いに楽しんでいました。
自然に囲まれ、動物と触れ合い、たくさんの大人たちと一緒に過ごす。
たった3日間なのに、ひとまわりもふたまわりも成長できたようです。
 
11才の男の子は薪割りに夢中になり、かなり上手になっていました。
3才の男の子は帰宅後、以前よりも語彙力がついて、お喋りがとても上手になったそうです。
4才の女の子(私の娘ですが…)はもう10回目の参加なので、いろいろなことがお手のものでした(笑)
 
くりこま森林ツアー。実は大人だけでなく、お子さんと一緒の旅行としてもオススメなんです^^
「また春のツアーにも来たい!」と何人かの参加者の方に言っていただけたことも、嬉しかったです
 
ここから先はツアーの写真をお届けします。
なんと36枚も掲載!ということで、スマホで見ている方にはちょっときついかもしれませんが、今後参加を考えられている方に少しでもイメージを掴んでいただければと思いますので、ご了承ください
エコラの森
みんなで泊まった宿泊所。後ろに見えるのがエコラの森。260haもあります。
くりこま伐採ツアー
宿泊施設からの眺め。紅葉がきれいです。
エコラの森
宿泊所の玄関。春はここでバーベキューをします。
ウッドデッキ
宿泊所玄関からつながる、ウッドデッキです。
エコラ
オリエンテーション前のひとコマ。子ども達はすぐに仲良くなります。
エコラ
お布団の上でじゃれ合っています。
エコラ
ツアーに行くといつも迎えてくれる、栗駒木材の大場さんの子ども達(+私の娘)です。
エコラ
子どもたちも楽しめるツアーなんです!
大場さん講演
1日目の夜は栗駒木材の大場さんにセミナーをしてもらいました。
大場さん講演
ハイブリッド林業のお話も。
お馬さん
エコラの森には現在、馬が3頭います。
エコラの牛たち
普通に、牛や馬がいるんです(笑)
伐採ツアー
2日目は山の中に入りました。子どもたちも楽しそう。
伐採ツアー
お馬さん、なでなで。
乗馬体験
お馬さんに乗せてもらってニッコニコです。
くりこまの紅葉
本当に紅葉がきれいでした。
薪割り
2日目は朝から薪割り体験です。
薪割り
小学6年生のお兄ちゃんの薪割りをじっと見つめる3才の男の子。
薪割り
お父さんと一緒にやってみました。
薪割り
スタッフ・小野寺も薪割り初体験。ちょっと腰が引けてます。。
タープ
みんなが薪割りをしている間にタープの設営を手伝う娘。
タープ
お昼のメニューは炊き込みご飯弁当ときのこ汁でした。美味しかった!
お昼休み
みんなで丸太などに座って、食べました。外でのご飯っていつも以上に美味しいんですよね。
遊びます
食後のひと遊び。
伐採体験
2日目午後は伐採体験です。現地スタッフの清水川さん(シミー)がまずはお手本を見せてくれました。
伐採体験
みんなで協力し合って、伐り倒していきます。
伐採体験
こちらは、まさかりでの伐採です。(今回、ノコギリとまさかりで伐りました)
伐採体験
倒れました~!
栗駒木材
3日目は栗駒木材の製材所見学です。
栗駒木材
太くて立派な材ですね。
栗駒木材
手刻み後の木材です。
栗駒木材
大きな機械が並んでいます。
栗駒木材
製材所を案内してくれたのは、「NPO法人しんりん」の倉田さん(くららさん)。
栗駒木材
ひとつひとつ、説明を聞きながら見て回りました。
栗駒木材
チップの山です!
集合写真
集合写真。みんなでお昼を食べた後、解散しました。
****
 
今回のツアーには、
アンビエックスの設計スタッフ、布施と小野寺も同行しました。布施は5年ぶり、小野寺は初めての参加です。
普段、パソコンの前で図面を描くことが多いふたりにとって、家づくりの原点、“森の中に入り木を伐りだす”体験には、多くの学びと気付き、そして感動があったようです。帰ってきて数日は、興奮していました。
 
一本の木を伐り倒すところからはじまる家づくり。自然の恵みをいただき、たくさんの人の手にかけられ、少しずつ形になっていくその過程。そのつながりを想像し、想いを馳せることは、家づくりをさらに豊かなものにしてくれると思います。そういうところにも気持ちを向け、住まい手の想いにしっかりと寄り添える、そんな設計士っていいなぁなんて思うのでした。(私も、そういう営業担当になれるよう、精進したいと思います!)
 
来年の皮むき間伐ツアーは、5月26日(金)~28日(日)に開催が決まりました!
 
楽しみにしていてください