HOME > ブログ

ブログ

桜とたこ焼きと西武多摩川線

テーマ:井上ブログ

先日、府中市にて完成見学会がありました。


初めて乗った、西武多摩川線。

天気もよくって、桜もちらほらと咲いていて

とても気持ちがよかったです


現地まで行く道すがら、たこ焼き屋さんを発見しました!

時々無性に食べたくなる、たこ焼き


帰りに食べられたらいいなぁ~なんて思いながら、

見学会会場に向かいました。


その日の見学会はオープンハウス形式。

お客様を待つ間、部屋の中に入ってくる暖かな光を浴びながら

まったりとしてしまうのでした。

(天然住宅の家でひなたぼっこって、なんて贅沢なんでしょ!

ちなみに我が家は築40年越えの古いアパートです


14時過ぎ。帰り道をてくてく。

桜がきれいに咲いていました。

多磨霊園近くの桜
多磨霊園近くの桜

そしてたこ焼き屋さんの前を通り、

やはりそのまま過ぎ去ることはできず

遅めのランチをと、たこ焼きを買って

店先のベンチに座っていただきましたよ。


たこ焼き美味しい!
気持ちがずいぶん満たされていたこともあり、
よけいにしあわせな味がしました。
たこ焼き屋さん@多磨
西武多摩川線

帰りも西武多摩川線に乗って帰宅。


桜とたこ焼きと西武多摩川線。

穏やかな気候も手伝って、「春を感じる」気持ちのよい一日になりました^^

代々木ポニー公園に行ってきました

テーマ:井上ブログ


先日、娘と一緒に渋谷区参宮橋にある「代々木ポニー公園」に行ってきました。
http://www.tokyo-rc.or.jp/pony/pony.html


 前日に知り合いがFacebookで娘さんと行ったよ、と投稿してまして

初めてその存在を知った公園。


ここの公園ではなんと乗馬体験ができるんです!(しかも無料で


「こんな近場にお馬さんに乗れるところがあったなんて~」と

ちょっとテンションが上がりまして、娘を誘ったら「行きたい!」と

即答してくれたので一緒に行ってきました^^


ポニー公園
はじめまして~のご挨拶
ポニー公園
おおきいなぁ~
ポニー公園
ちょっとドキドキする~
ポニー公園
たのしいよ~
ポニー公園
うれしいよ~
ポニー公園
やっぱりおおきいよ~
ポニー公園
きょうはどうもありがとう。ニンジンどうぞ

****


休日は1日に3回、お馬さんに乗れる時間帯がありました。
(休日は子どものみ、平日は親子乗馬もあるそうです)

初めての乗馬体験ということで、娘は普段なかなか見せない緊張した(真剣な)面持ちでした。
でも、やはりとても楽しかったようで、自分の番が終わったらすかさず「もう1回♡」と
順番待ちの列に並んでいました

最後は家から持ってきたニンジンをお馬さんに食べてもらって、「またね~」と。


娘いわく、「次の休みも行きたい!!」だそうです。
我が家ではしばらくお馬さんブームが続きそうです(^^)


上棟式&直会(なおらい)

テーマ:田中ブログ

上棟式を執り行いました!

2/13(土)、栗駒から木材が届き、棟上げしました。
栗駒の大工が手刻みした木材です。
上棟までは1~2日です。
ここから約3か月くらいさまざまな工程を経て完成お引渡となります。

栗駒から手刻みの木材が到着
栗駒から木材が到着。
構造材を組み上げていきます
構造材を組み上げていきます。
上棟
上棟へ
上棟
2/17(水)、上棟式を執り行いました。

祭壇を設けます。
神様に捧げる野菜やお酒も自然栽培・オーガニックで。
上棟式の祭壇
上棟式の祭壇
上棟式の矢羽根・吹き流し
矢羽根・吹き流し
祝詞奏上
祝詞奏上
玉串奉天
玉串奉天
四方祓い
塩、米、酒で四方祓い。
四方祓い
お神酒で乾杯して、記念撮影!
お神酒で乾杯!
工事の安全を祈念して、お神酒で乾杯です。
記念撮影
皆で記念撮影!
上棟式の後、直会(なおらい)の場を用意していただきました。

職人さんを紹介させていただき、
顔を合わせてゆっくり話していただける良い機会です。
A様、これから、工事の期間中ぜひぜひお気軽に足をお運びくださいね!
直会
お野菜のお寿司!
赤身と穴子と・・・いえいえ、よくご覧ください。

こちら、実は「野菜のお寿司」なのです!
しかも奥様の手作りです。

見た目もかわいくて、
お味もおいしくて、ヘルシー!
手作りクッキー
クッキーもお手製。
にこたまのどら焼き
二子玉川(ニコタマ)限定のニコチャンマークのどら焼き。
イチゴのヘタで演出。(by早田)
イチゴ
お母様が買ってきてくれた苺。
甘くて、おいしい。
建主様とご家族の人柄もあり、
とっても和やかな、アットホームな直会となりました。
A様、ありがとうございます。

これから、もう少し時間がかかりますが、
無事完成を迎えるまで、気を引き締めて引き続き、
健康に気を付けて、安全第一で、工事を進めていきましょう!

素敵な家になりますように!

マンションリノベーション

テーマ:田中ブログ

横浜でマンションの一室を天然住宅仕様でリノベーションしました!

施主様はヒーリングサロンをしており、お客様が来るスペースになります。
自然素材の内装でとても落ち着いた雰囲気のお部屋になりました。
杉は鎮静効果もあるので、リラックスしてカウンセリングができそうです。

無垢杉と和紙クロスでリノベーション
ビフォーアフター↓
洗面台(ビフォー)
ビフォー:洗面台
洗面台(杉材+撥水剤)で仕上げ
アフター:洗面台の上から、杉材で覆うようにリフォーム。
杉材は水にはあまり強くないので、撥水剤で仕上げました。
水栓&照明を変えたら、見違えました!
玄関(ビフォー)
ビフォー:玄関
玄関リフォーム
アフター:玄関ドアの内側にもう一枚木製のドアを設置し防音しています。既存の柱と玄関脇のスペースを収納として利用しました。
曲線の壁のリフォーム
曲線の壁がこちらのお部屋の特徴です。
この壁を利用して、PCなどを置くワークスペースにしました。
曲線の壁のリフォーム
巾木は曲線に合わせて、無垢材を曲げて使いました。
曲げたまま癖をつけて、一晩置くのだそうです。
綺麗に仕上がりました。
もちろん、接着材や合板集成材を使用せずにリフォームしています。

長居してても、心地よい部屋になりました!

代表ふたりの何気ないひとコマ

テーマ:井上ブログ

天然住宅の代表は2人います。
建築士の相根昭典と、環境活動家の田中優。

今回は、ふたりのオフじゃない、オフショット?を撮りましたのでご紹介します^^
エレクトロラックス

先月30日(土)に神奈川県秦野市で開催した完成見学会終了後のひとコマです。

自ら率先して、掃除機をかける代表の相根。

「エレクトロラックスは空気をきれいにしてくれるんだよ~」と掃除機を絶賛していました
エレクトロラックス
こちらが、その掃除機です。
音が本当に静かでびっくりしました!

天然住宅の建て主様には、「モノ選び」についても教えていただいたり、参考にさせていただけることが多いんです。


エレクトロラックス
最後は、掃除機を納戸に片付けます。

相根さん、お疲れさまでした

天然住宅お住まい見学会
翌日の31日(日)は埼玉県所沢市にて、竣工5年目のお宅の完成見学会を開催しました。

この日は共同代表の田中優のセミナーも。


所沢のあんぱん
そして、見学会終了後のひとコマ。

建て主のTさまが、ご近所で評判のあんぱんをご用意してくださり、淹れたての珈琲とともにいただきました

もぐもぐ頬張る、優さん。

仕事おわりのあんぱん
美味しくって、お代わりしていた優さんです(笑)
以上、天然住宅の代表ふたりの、何気ないひとコマでした♪