HOME見学会のお知らせ > 12/11(日) 完成見学会 @浜松

12/11(日) 完成見学会 @浜松

完成見学会 @浜松

DSCF0813-e1480065424751
完成見学会@浜松
静岡県浜松市にて、完成見学会を開催します。

地元の木材を利用して、家を建てたい!
という建て主さまのご要望で、
今回、天竜杉を構造、フローリングや内装など全面的に使用して、建築しました。

天竜杉は天竜TSドライシステム協同組合の月齢伐採+葉枯らし+天然乾燥のこだわりの木材です。

木材は、昔から、冬の時期に伐採します。
夏に伐採をしてしまうとでんぷん量が多く、
かびやすくて、虫も付きやすくなってしまいます。
冬の中でも満月~新月に移ろう間(下弦の月)の時期を選んで伐採をすることを月齢伐採と言います。
TSドライシステムでは、月齢伐採を基本にして伐採を行っています。
切り旬にこれだけこだわるのは手間のいることです。

さらに、乾燥方法としては、葉枯らし+天然乾燥という方法を取っており、
今や木造の主流となっている高温乾燥材の何倍もの時間をかけて乾燥をしています。

もちろん、天然住宅の素材へのこだわりをそのままに建築しました。
空気にこだわり、下地に至るまで合板集成材、木工用ボンドを使用せずに仕上げています。
化学物質のない気持ちの良い空間を体感していただければと思っております。

フローリングは無垢杉、壁紙には和紙クロスを使用しております。
1Fの天井は無垢材の表し、2Fは勾配天井になっています。
屋根、外壁はガルバリウム。断熱材は、ウールブレスです。

施工は地元の工務店、新栄住宅
規格プラン「和の家」27坪プランを基本にしています。

また、今回、太陽光発電で、ご自宅で使う電気をすべて自給するオフグリッド住宅になる予定です。
ご主人がご自身でシステムを組み立てます。
日時
12/11(日) 13:30~15:00
場所
浜松市北区初生町
参加費 
無料
内容
代表相根からのお話し+見学会
お申込み
下記フォームからお申し込みください。
  1. 必須
  2. 必須
  3. 必須
  4. 必須
  5. 必須
  6. 必須
  7. 必須
  8. 必須
 

お問い合わせはこちら