HOME見学会のお知らせ > 4/23(土) 完成見学会@鎌倉

4/23(土) 完成見学会@鎌倉

鎌倉@自然素材住宅
先月に続き、湘南エリア・鎌倉にて「完成見学会」を開催します。

建て主のTさまはご夫婦とお子さん2人の4人暮らし。
設計当初、家のイメージとして見せていただいたのは
いわむらかずおさんの人気絵本「14ひきのねずみ」シリーズの1シーンでした。

1階のリビングからはロフトを見上げることができ、
ロフトからはリビングを見下ろすことができる。
吹き抜けを通して、家族のコミュニケーションがとれる空間を作りたい。
Tさまからはそんな想いを感じました。
その後お打合せを重ねる中で、当初の予定よりもスペースは小さくなったものの
吹き抜けやロフトを作りました。子どもたちにとって「わくわくする空間」ができあがりました。

他に、Tさま邸にはこのような特徴があります。

☑ 建物は25坪の規格プラン「繋の家」。ストリップ階段でリビングが広く感じられるようにしました。
☑ フローリングは天然住宅の標準仕様、厚さ30mmの無垢杉です。やわらかくあたたかな感触です。
☑ 壁紙にはグループ会社「素材工房」のオリジナル商品「和紙クロス」を。
  裏紙との貼り合わせや施工時にも接着剤は一切使いません。
☑ 広めの玄関は引き戸を採用。窓を増やし、光を多く取り入れます。
☑ 水回りは木製の造作キッチン&実験流しの洗面台です。
☑ 1坪のゆったりとした浴室、洗面室とトイレの壁は将来車いすでの使用を想定し、
  あえて建具で仕切らないことにしました。
☑ 2階のスペースは広く使えるよう、最小限の仕切りで。高さ2mほどの大きな本棚(無垢杉)が2つ並びます。
☑ 寝室は低農薬の畳を使っています。本物の畳の香りはとても気持ちが良いです。
☑ 室内の一部の壁を板張り仕上げに。後からセルフビルドで簡単に棚をつけられるようにしています。
☑ 8mを超える木製の柱建てのバルコニーには植物系の安全な塗料を塗りました。
☑ 今や全国でのシェア率No.1を誇る、さいかい産業のペレットストーブ「SS-5」を設置。
☑ オフグリッド生活(電気の完全自給)を想定し、冬場電気の消費が多い給湯器を室内に設置しました。
☑ サッシは省エネ性の高い、Low-eガラスを。通風雨戸も採用しました。
☑ 道路に面した東側の面には丸窓を。朝の光を多く取り入れます。

Tさま邸にはこんなにたくさんの特徴がありますが、
実は何より感じていただきたいのが、家そのものの空気質です。
木のいい香りがする、いわゆる新築の匂い(これは化学物質の匂いなんですね)がしない。
私たちの家では当たり前のことですが、そんな当たり前の家が今とても少なくなっています。
実際の建物を体感いただきながら、大きな深呼吸をしていただけたらと思います。

完成見学会、是非お越しください!


★建物データ
敷地面積:203.62㎡(61.60坪)
延床面積:95.26㎡(28.82坪)
間取り:2LDK
工法:木造(強化筋交い工法)
設備:太陽熱温水器(寺田鉄工所・サントップ)
   ペレットストーブ(さいかい産業・SS-5)
   オフグリッドシステム(自エネ組)
丸窓
日時
2016年4月23日(土) 10:00~15:00
場所
神奈川県鎌倉市
(湘南モノレール「西鎌倉」駅から徒歩)
参加費
無料
内容
オープンハウス型見学会 (スタッフがご案内します)
お申し込み
下記フォームよりお申し込みください。
  1. 参加希望時間 
  2. 必須
  3. 必須
  4. 必須
  5. 必須
  6. 必須
  7. 必須
  8. 必須
 

お問い合わせはこちら