HOME見学会のお知らせ > 5/26(金)-28(日) 皮むき間伐ツアー2017 in くりこま 

5/26(金)-28(日) 皮むき間伐ツアー2017 in くりこま 

皮むき間伐ツアー
皮むき間伐ツアー

<皮むき間伐ツアーのお誘い>

今年もエコラの森で、皮むき間伐&植林体験ツアーを開催します!!
 
宮城県の鳴子温泉郷にある「エコラの森」は、260ha以上の面積がある広大な森です。一見豊かな森に見えますが、20年以上前にリゾート開発が失敗し、盗伐され、放置されていた哀しい過去を持っています。現在では、「エコラの森」を中心に持続可能な森づくりを行っている「NPO法人しんりん」が管理を行っています。
 
今回は、そんな「エコラの森」で皮むき間伐と盗伐された場所への植林を行います。
間伐は、放置され密集した森を間引くことで光や風を通し、木の成長を促したり、病気にかからない健康な森づくりには欠かせません。
皮むき間伐は、杉の木の特性を生かした方法で、樹皮をむくことで、水を吸い上げられずに乾燥して枯らします。半年もすれば、乾燥して重さが半分になります。軽くなった木材は伐採もしやすく、人の手で持ち上げ運ぶこともできるんです。重機をあまり使わず、森を傷つけない方法です。
 
エコラの森では、馬が木材を搬出する馬搬や牛による草刈りもしています。
働き者の馬さんと牛さんも皆さんを迎えてくれます。
 
作業に疲れたら、鳴子温泉で汗を流し、夕食はバーベキュー!!薪ストーブのある部屋で田中優の講演や、しんりんの森を守る整備の話も予定しています!!
 
他にも、栗駒木材の製材工場見学や森の案内など盛りだくさんになっています。
 
皮むき間伐をやってみたい!という方はもちろん、 持続可能な森づくりを手伝いたい!!
再生可能エネルギーの可能性を知りたい! 住宅に使われる木材のことを知りたい!
地域を元気にするために自分が出来ることを知りたい!
という方、是非ご参加ください!!
初めての方はもちろん、リピートの方、お子様連れ大歓迎です。 是非、ふるってご参加ください!
 
山や森、木や木材をもっと好きになれること間違い無しです!!

開催概要

2017年5月26(金)~28(日)
日時 プログラム内容
26日(金)
14:35  陸羽東線「川渡温泉」駅集合 
15:00  オリエンテーション
15:45  温泉
17:00  夕食の準備
18:00   夕食 
田中優セミナー・懇親会

27日(土)
7:00    朝食
9:00    植林体験
12:00  休憩・昼食
13:00  皮むき間伐体験
16:00  温泉
18:00  夕食・大交流会

28日(日)
7:00    朝食
9:00    湯守の森見学
10:00  栗駒木材 製材所見学
11:30  昼食
12:30  解散(東北新幹線「くりこま高原」駅まで送迎します)
宮城県大崎市、栗原市
5月26日(金)14時35分/陸羽東線「川渡温泉」駅
※車で来られる方は、随時受け入れ可能です。
一部のプログラムのみの参加(途中参加・退出)も対応いたします。
エコラの森宿泊所(宮城県大崎市)もしくは鳴子温泉郷「川渡温泉」付近の宿
※川渡温泉駅からエコラの保養所までは車で5分ほどです。保養所までは車で送迎します。
温泉宿に泊まられる場合は、別途宿泊費がかかります。
夕飯は参加者みんなでいただきます。
本ページのお申し込みフォーマットよりお申し込みください。
20人 (最低催行人数12人)
随時受付中です。※定員に達し次第、受付を終了します。
大人:15,000円  学生(高校生以上):12,000円  小中学生:7,000円 未就学児:無料
電車で来られる方は最寄り駅まで送迎いたします。 ※入湯代、酒代別途徴収
★プログラムの部分参加も可能です。
5/26夜の田中優セミナー&懇親会への参加は2,000円(お酒代別途+1,000円)で
ご参加いただけます。
1.参加者全員でつくるツアーにしたいと考えています。
  食事の準備や片付けなど是非、主体的なご協力をお願いします。
2.保養所での宿泊はごろ寝に近い形での宿泊となります。布団や寝袋の用意はあります。
3.宿でゆっくり寝たいという方は温泉宿を手配しますので申込み時にお申し出ください。
  その場合、宿代を実費でいただきます。食事は保養所でみなさんと一緒にとります。
4.地方から自家用車で参加される方は、申込時にお伝えください。
5. 開催1週間前からキャンセル料金がかかります。(参加費の50%)ご了承ください。
6.乳幼児の参加も可能です。(参加費は無料ですが、温泉宿での宿泊をお勧めします)
7.イベントの模様をビデオ・カメラ撮影させていただきます。
  ブログや広報紙などに掲載させていただく事もあります。もし問題がある場合、予めお伝えくださいませ。
8.基本、現地集合現地解散になりますが、人数や参加者様のご要望によっては東京からレンタカーを
  借りて行くことも検討しています。その場合、旅費として7~8千円程度申し受けます。
  希望の方は備考欄に、その旨ご記載ください。
NPO法人しんりん / 天然住宅バンク
NPO法人日本の森バイオマスネットワーク / (株)サスティナライフ森の家 / (株)くりこまくんえん
天然住宅バンク事務局(担当:田中・井上)
メール info@tennenbank.org
電話 03-5726-4226
なるべくメールにてお問い合わせ下さい。

昨年のツアーに参加された方がSNSでツアーのことを書いてくださいました。
 
山から帰って来ました。
最終日、朝から念願のお馬さん!
でも予想通り、息子は緊張の顔(笑)
 
エコラの森を出て、木地師さんの工房を見たり、板倉作りの小屋で遊んだり。
この小屋は150万のキット!
土地さえあれば、何処にでも建つ。
これをプレーパークに持って来れないかな〜と構想中。
 
最後はくりこまくんえん(製材場)見学。
ここのこだわりは本当に素晴らしい。
 
⚫︎
化学物質(防カビ剤プールなど)を使わない。
⚫︎低温でじっくり乾燥させて、木を殺さない。(しかも燻煙乾燥をさせるんだけど、その端材も防腐剤や防カビ剤が付いてないものを使用)
⚫︎木屑もペレットや断熱材に変えて、ゴミを出さない
⚫︎役割に合わせて様々な木を使い分ける
などなど、聞けば聞く程そのこだわりと安心と木への愛が感じられる。。
 
NPOしんりんは森を再生させたり、間伐・択伐によって森を守って、くりこまくんえんがその木々を清く正しく製材して、天然住宅がその木材を使って化学物質のない家を建てる!
 
このツアーに参加すれば、単に国産材を使えばオッケーではないこと、そもそも外材や乱伐された木を使うことの愚かさ、そんな木材を使った家に住む人の健康被害など、色んな事が学べる。
それに対する大人の本気度を目の当たりに出来る。
まだ誰もやっていない事だから、大変さもあるだろうけど、かなり先駆的な事をしてると思う。
 
是非、機会があれば多くの人に参加してもらいたいな。(優さんの講演が2晩連続で聞けるのもお得です)

皮むき間伐
板倉の小屋
製材所見学
  1. 必須
  2. 必須
  3. 属性
  4. 必須
  5. 必須
  6. 必須
  7. 必須
  8. 必須
  9. 宿泊
  10. 交通手段
  11. 必須
 

お問い合わせはこちら