HOME施工例規格型プラン > 広々ウッドデッキとオーニングのある家|藤沢市

広々ウッドデッキとオーニングのある家|藤沢市

ウッドデッキとオーニング
25坪の規格型プラン「繋の家」をベースに設計しました。
外壁は耐久性を考慮した天然住宅の標準仕様「ガルバリウム鋼板」。
ブラック系の色は無垢材によく合います。木の温かみを残しつつ、締まった雰囲気になりました。
自然素材の家リビング
リビングダイニングです。
天井は落とし込み杉板現わし仕上げです。

壁は素材工房のオリジナル商品「貝てき漆喰」。
調湿性能が高く、脱臭効果もある、お勧めの商品です。

フラット対面型キッチン
キッチンです。タカラスタンダードのホーローキッチン。セミフラット対面型を選びました。

リビングの様子を見ながら調理したり、リビング側から料理に参加したり、家族のコミュニケーションをとる場として活躍してくれそうです。



キッチンカウンター
シンクの背面には長さ2.5mのオープンカウンターを。
手前には卓上型のガスオーブンを置くため、奥行きを深くしました。


キッチン
キッチン before
ガスコンロの奥に30㎝ほどのスペースがあります。
組手什
キッチン after
杉の間伐材「組手什」を使って、棚をつくりました。
長押
奥さまのご要望で長押を設置しました。
ライティングレール
リビングの照明はライティングレールとスポットライト。
タカラオンディーヌ
こちらは洗面室です。浴室、洗面室ともに1坪あります。
洗面化粧台は、タカラスタンダードのオンディーヌ。キッチンと同じホーロー素材です。
TOTOピュアレスト
トイレはTOTOのピュアレスト。
標準仕様で棚板が一枚つきます。
スチール製分電盤
分電盤は、電磁波の遮蔽効果もあるスチール製を標準仕様としています。洗濯機置き場の上に棚板が一枚つきます。(オプションで吊戸棚に変更可能です)
DSCF8612
壁にニッチを作りました。
写真や絵本、雑誌などを飾り、ちょっとしたギャラリーコーナーとして楽しんでいただけます。
マグネットボード
あると便利なマグネットボードです。
家族の連絡板として活用される方が多いです。
ホールスペース
階段をあがると、ホールスペースがあります。
屋根の形にそった勾配天井は、空間をより広く感じさせてくれます。
階段
北側にも広めの窓を設置し、通気と明るさを確保しています。
ホスクリーン
天然住宅は梅雨時期でも室内干しがパリッとよく乾くと評判です。物干し竿をかけていただける、ホスクリーンを設置しました。
納戸
納戸は、壁も天井も空間すべてが木の仕上げです。
入った瞬間、木の良い香りがしますよ。
木製バルコニー
木製のバルコニーです。
軒裏の通気スリット
軒裏の通気スリットです。
壁内の湿気を逃がしてくれます。
ウッドデッキとオーニング
日よけとデッキの紫外線劣化を考慮し、ウッドデッキにはオーニングを設置しました。
ストライプ柄、何とも爽やかな雰囲気です◎


漆喰セルフビルド
施工中の写真です。
建て主さまに漆くい塗りのセルフビルドに挑戦していただきました。
漆喰セルフビルド
ご主人、とても楽しそうに(夢中になって)塗られていましたよ。
手形式
記念に漆くい壁にご家族の手形を残していただきました。
いい思い出になりますね。


手形式
お子さんの手形がかわいらしいです。
お引渡し記念写真
建て主のSさまです。20代の奥さまと30代のご主人。
私たちがこれまで家づくりのお手伝いをさせていただいたお客様の中で、一番若い建て主さまです。

お引渡し記念写真
建て主のSさまご家族とご主人のご両親、現場監督の素材工房・濱中(後段右)。営業、設計を担当した早田(前段左)と井上(前段右)も入り、集合写真を撮らせていただきました。

外観
憧れだった湘南での生活、これからめいっぱい満喫してくださいね。
お問い合わせはこちら
同じタグが付けられた施工例を見る