HOME建築レポート > 木の家でぼろろーん新聞No.16(2017.6)

木の家でぼろろーん新聞No.16(2017.6)

木の家でぼろろーん新聞No.16
 ↑ 画像をクリックすると拡大します。
 
 
2015年12月にお引渡しさせていただいた、東京都調布市のNさま邸。
ある日奥さまが「自分たちの家づくりを新聞にしました!」と送ってくださいました。
その名も「木の家でぼろろーん新聞」。ネーミングからして、何だかおもしろそう!
拝見すると、とてもわくわく楽しい気持ちになりました。
 
誰に見せるでもなく、個人的な趣味で作られたそうですが、
他の方たちにも是非見ていただきなぁと思い、建築レポートとして掲載させていただくことになりました。 
是非、ご笑覧ください♪
 
Nさま邸は、先月お住まい見学会を開催させていただきました。
住みはじめて1年半。見学会開催に際し、改めて「この家」に住んで思うことを書いてくださいました。
 
▼下記より、文章(と一部写真)をご覧いただけます。

お住まい見学会を開催しました!

こんにちは。調布に住むケン&サキです。5月中旬にお住まい見学会を開催しました! お住まい見学会は、完成見学会と同様、あいにくのお天気となりましたが、つつがなく終了いたしました。午前と午後の2回に分けて見学していただいたのですが、午後は天然住宅の代表である田中優さんのセミナー、防音室を手掛けてくださった環境スペースの小野口さんのお話もありました。また、防音室の遮音性を確認してもらうために、できるだけ大きい音の出る楽器を吹くお友達を呼ぼうということになり、トロンボーン奏者のHくんに演奏してもらいました。Hくん、ありがとうございました!
お住まい見学会
▲建て主さまのご挨拶
お住まい見学会
▲防音室でミニライブをやりました。
お住まい見学会
▲共同代表・田中優と記念写真を。

井上さんお世話になりました!

今年の5月いっぱいで天然住宅の営業スタッフの井上あいみさんが今までの働き方を少し変えられると聞きました。井上さんには最初に天然住宅に問い合わせをした時から大変お世話になってきました。見学会で丁寧に対応して下さったり、過不足ない心地よいコミュニケーションをとってくださったり、天然住宅で家を建てようと思えたのは井上さんの存在も大きかったと感じています。井上さん、本当にありがとうございました。働き方を変えられるにあたりお礼をお伝えしてみました。とはいっても今後も天然住宅のお仕事は続けていかれるとのことなので、これからも井上さんにお会いできる機会を楽しみにしています。

お住まい見学会開催に改めて思うこと

この度、お住まい見学会を開催するにあたって、改めて今日まで住んでみた感想をまとめてみました。
 
●お風呂にカビが生えません
子どもが生まれてから、家事や育児を手伝ってくださるヘルパーさんに何回か家に来てもらっているのですが、みなさん、「木の香りがして素敵なお宅ですね」ということに加えて、「お風呂をきれいにしてますね」ということもおっしゃいます。ですが、お風呂掃除を一生懸命やった覚えがありません、、、。そういえば、お風呂は全くカビが生えないため、それほど掃除をしていないことに気が付いたのです。以前住んでいた鉄筋アパートの窓なしのお風呂は、すぐに赤カビが生えて、漂白剤を使って掃除をしていました。そのことを思えば、今は本当に掃除が楽になっています。
 
●湿度が丁度いい
度々、ぼろろーん新聞にも書いていますが、我が家は冬場にまったく窓が結露しませんでした。それだけ壁や柱が余分な湿度を吸ってくれているのだと思います。また、雨の日に脱衣所に洗濯物を干したら、浴室乾燥機を使った時よりもよく乾いたのにも驚きでした。丁度良い湿度の空間で過ごせるため体の調子もよい気がします。
 

花粉症が軽くなった
毎年、花粉症に悩まされていた私(サキ)ですが、今年は2月の花粉の飛び始めから3日間くしゃみがでたのと、目がかゆくなった程度で、あとは症状が出ませんでした。花粉症の時期は沖縄に移住したくなるくらい花粉に悩まされていたので、症状が軽くなったことは、すごーくうれしいです。
 
●シンプルに暮らしたくなる
天然住宅に住むことになり、まず、不要なものをたくさん捨てました。照明やダイニングテーブル、家電などを新調した際には、「家に合うもの」が選ぶ基準になり、結果的にシンプルで長く使えるものを選ぶこととなりました。洋服や食べ物も天然素材で安心できるものが多くなり、シンプルな暮らしができていると感じています。
タカラ エメロード
▲浴室は窓を2ヶ所とり、風通しをよくするのがポイントです。
居室
▲自然素材の住宅は調湿効果に優れています。梅雨時期でも洗濯物が室内でパリっと乾きます。
ダイニング
▲Nさまの家の家具は無垢材のものでまとめられています。

天然住宅でぼろろーん♪

こんにちは。オットのケンです。調布でギターを弾いています。お住まい見学会でトロンボーンを吹いてくれたHくんは、学生時代の友達です。私がせんべい好きなのを知っていて、見学会の日に、せんべいを持ってやってきてくれました。当日、判明したのですが、天然住宅の田中優さんもせんべい好きだそうです!気が合いますね~。バリッ! ボリッ! バリッ!