HOMEお客様の声 > 「お客様の声」を更新しました

I様|千葉県千葉市

天然住宅着工式

天然住宅を知ったきっかけは何ですか?

2011年の東日本大震災後に、田中優さんと鎌仲ひとみさんが対談しているライブアースのYouTubeを見たのがきっかけで調べていったところ天然住宅に行き つきました。

天然住宅で家を建てた決め手は何ですか?

「天然住宅しかなかった」という感じです。風邪気味で咳がある中でお住まい見学会に参加した際、現地に着くまで参加するかしないか迷っており、 周りの方に迷惑になりそうならすぐ帰ろうとしていたのですが、家の中に入ってしばらくたってから咳が出ていないことに気づき、 のどの痛みもなく見学会を終えました。見学会中に風邪が良くなったと思い駅に向かって歩いていると再び咳が出始め、のども痛みも戻ってきて、「 なんだ風邪治ってないじゃん!」って妻と僕で突っ込み合いました。そこで妻と「ここしかないね」と決めました。妻はそれから「天然住宅パワー」 と事あるごとに言っていました。

実際の住み心地はどうですか?暮らしの変化はありましたか?

天然住宅に住むまでは、目覚めてもからだが重たい感じが残っていましたが、すっきり目覚められるようになりました。我が家にはエアコンがありませんが、梅雨の時期も熱帯夜も扇風機だけで眠れています。湿度が低いせいか、不快な感じはありません。妻は夏になるとアトピーがひどくなるのですが、かゆみなど感じず、通院せずに過ごせています。子どもたちは元気がよりパワーアップしたようで、家をアスレチックのようにして遊んでいます。太陽熱温水器を設置したので、太陽の出た日は「おひさまの湯」 を楽しんでいます。この家でやりたいことがたくさん見つかったので、これからもますます暮らしが変化していきそうです。

家づくりを考えられている方へのメッセージ

もう少し年齢が上がって、資金面でゆとりが出来てからとも考えましたが、家族の健康と安心・安全を考えると、子どもたちが小さいうちに思い切って建てて良かったと思っています。今、家づくりを考えられている方は、ぜひお住まい見学会に参加して、実際に見て触れて、住んでいる方の声を聞かれるといいと思います。