HOMEブログ井上ブログ > 【こんにちは、おじゃまします】千葉市Iさま邸を訪問しました

【こんにちは、おじゃまします】千葉市Iさま邸を訪問しました

窓際
こんにちは、スタッフの井上です。
 
2016年にお引き渡しをした千葉市の建主Iさまの家を訪問してきました。
 
前回伺ったのは1年3ヶ月前。その時にもお引き渡し時にはなかった手作り家具がありましたが、またまた増えていました!
 
DIY 担当はお父さん。もともと物作りがお好きだそうですが、「家具も、素材の生産過程のことまで気にすると、自分で作るのが一番安心」とのこと。家族からの、次はこれを作ってねのリクエストも増えていくばかりだそうです^^
 
ブランコや鉄棒などの遊具があるお庭は近所の子どもたちにも大人気。待ち合わせスポット(!)にもなっているそうです(笑)
お庭をきっかけにご近所さんとの繋がりも増えたとおっしゃっていました。
 
ご家族4人、あたたかく穏やかな雰囲気で、とても楽しく暮らされていることが、Iさまからお聞きするひとつひとつのお話やお子さまたちの様子から伝わってきました。
 
Iさま、楽しいひと時をありがとうございました!
 
▼Iさまのお宅訪問記事(過去のものです)
https://tennen.org/blog/inoue-blog/kurashiwotanoshimu.html
 
▼「お客様の声」をいただきました
https://tennen.org/voice/voice-i-2.html
 
組手什
リビングのテレビ台は組手什で作りました。かなりの大容量!
ブナコ
▲ダイニングの照明はBUNACOランプ。まわりの雰囲気になじむもの、かつ素材にもこだわって選んだそうです。
写真
階段の登り口には家族写真が。白い壁に映えます。ちょっとしたギャラリーですね。
DIY収納
▲オープンカウンターの下に収納を。建具がついたことでスッキリとした印象に。
DIY収納
中はこんな感じです。
お庭にブランコと鉄棒
▲お庭にはブランコや鉄棒が。
青空教室
手前の無垢板で作ったテーブルは、子ども達が宿題をするスペースにもなっているそうです。青空教室。すてきですね!
ダクトカバー
エアコンの室外機には、お手製のエアコンカバーを。木をバーナーで焼いたそうです!ダクトカバーは裏面にマグネットを貼って、外壁のガルバリウムに貼り付けました。(外壁に穴を開けていません)
ドンジャラ
この日は娘も一緒に連れて行きました。I様のお子さんとは同い年。久しぶりにお会いしましたがとても仲良く遊んでいました。(ありがとうございます)
室内にハンモック
子ども達のお気に入り。