HOMEブログ > 田中ブログ

田中ブログ

テーマ:田中ブログ

6748c4b7088ddf15cc4e92c88a58ac82
こんにちは、スタッフの田中です。
 
先週は柏で始まるI様邸の着工式でした。
 
今回、施工をしていただくサンヨーホームでは、関わる職人さんを集めて着工前に、「着工式」を行います。
   
松戸方面での建築はサンヨーホームさんと一緒に進めていくことが多く、今回で5件目です。
 
私たちは、
建主様に、職人さんと顔を合わせていただいた上で建築を進めてもらいたい、
と考えています。
 
建主様にはより安心してもらえると思いますし、職人さんにもこの方のために、このご家族のためにつくっているという意識をもって仕事をしてもらいたいと思っています。そのことはそのまま職人さんのモチベーションにもつながります。
 
建売ではなく、注文住宅だからこそできることだと思いますし、住宅もより思いのこもったものになっていくと思います。
 
今回も職人さんの中に、I様の職場とご近所の方がいらして、話が盛り上がっておりました。職人さんは気が引き締まる思いとともに大きなモチベーションを得たのではないかと思います。
 
I様も積極的に皆さんとコミュニケーションをとっていただき、とても楽しい会になりました。なんといっても建主様のお人柄は家づくりの大切な要素になりますね。
 
家づくりの際には、このような機会を大切にしていきたいと再確認できる素敵な会でした。

テーマ:田中ブログ

7匹の猫とともに暮らす家
 
先日、春日部のS様邸をお引き渡しさせていただきました。
 
S様邸は、猫ちゃんと暮らすための工夫がたくさんあります。 
 
リビングの窓は、窓枠に猫ちゃんの足がかけられる高さにしました。
 
予定通り足をかけてお庭を眺めてくれたら嬉しいです。
 
Sさまが天然住宅で家を建てることに決めたのは、「天然住宅から社会を変える30の方法」という書籍がきっかけだそうです。理念に共感したとお話ししてくださったのは、もう4年以上前のこと。
 
それからゆっくりと、進めてきた家づくり。
これからさらにさらに長い時間を、7匹の猫ちゃんとともにゆっくりと紡いでいっていただけたら嬉しいです。
 
S様、今後ともよろしくお願いいたします!
 
7匹の猫とともに暮らす家
7匹の猫とともに暮らす家
7匹の猫とともに暮らす家
7匹の猫とともに暮らす家
7匹の猫とともに暮らす家
7匹の猫とともに暮らす家

テーマ:田中ブログ

share seeds
完成見学会@川崎、終了しました。 たくさんのご来場ありがとうございました!
 
今回の完成見学会では、建主様からもお話しいただきました。
 
建主の末木様はshare seedsという活動をされています。
様々な場所に種ボックスを設置して、固定種・在来種の種を日本中にシェアしています。
種をもらった人は翌年、また種取りをして返してくれるそうで、どんどん種が手元に集まるようになったのだそう。
 
これを1人で始められ、今や様々なつながりを生んでいます。
 
今回の見学会にも種ボックスを設置していただき、たくさんの方に種を持ち帰っていただきました。
 
 天然住宅で建てられた家も今後住み開きしていき、いろんなつながりをもてたら、とお話しいただきました。
 
今後、share seeds×天然住宅でイベント開催していけたらと思います!
 
share seeds
share seeds
完成見学会
完成見学会

テーマ:田中ブログ

参議院議員選挙
こんにちは、スタッフの田中です。
 
本日は、見学会2日目。
そして、選挙です!
 
今朝、投票に行ってきました!
 
「弱い立場にいる人が守られる社会」になってほしいと思いを込めて投票しました。
 
見学会お待ちしております。
お気をつけてお越しください!
 

テーマ:田中ブログ

地鎮祭
こんにちは、スタッフの田中です。
 
本日は柏市にて地鎮祭。 
あいにくの雨で、建築地での地鎮祭ができなかったのですが、神社にて地鎮祭を執り行わせていただきました!
 
神社で地鎮祭を行えることはかなり珍しいケースです。土を神社まで運び、お祓いしてもらいました。
柏市の廣幡八幡宮は、森の中にあるような静かな神社。神社の中で、静かな気持ちで行う地鎮祭は、神聖で、特別な雰囲気です。
 
工事が安全に終わりますように。 
また、I様ご家族はじめ、関わる皆さんが幸せになりますように!
 
I様、おめでとうございます。
これからの工事でもよろしくお願いします。