天然住宅 家づくりにかかるお金

家づくりにかかるお金を把握しましょう

家づくりにかかる資金は、大きく分けて土地の購入にかかる費用と建物・工事にかかる費用があります。選ぶ土地・エリアによっては、この二つ費用のバランスは大きく変わります。自分たちがどんな暮らしをしたいのかを考えて、バランスを考えてみましょう。

土地の購入にかかるお金

土地の購入にかかる費用は、土地代以外に、土地購入時の仲介手数料、土地の登記費用などの諸費用がかかります。

選ぶ土地によっては、工事に追加の費用がかかります。

購入前にどの土地を選ぶと、どれくらいの追加費用がかかるのか、把握しましょう。

古家がある場合は、解体費用・滅失登記費用などが、道路面と地盤面に落差がある場合は、擁壁の補修費用や、荷揚げ費用が、地盤が緩い場合は地盤補強費用などがかかることがあります。

土地を購入する場合は、どんな費用がどの程度かかりそうか見立てしますので、ご相談ください。

建物・工事にかかるお金

家づくりにかかる費用も、本体工事費の他にまとまった額がかかります。

オプション工事費(セミオーダープランの場合)、付帯工事費、設計料、ローン手数料や登記費用などの諸費用がかかります。

個別相談の中で、 総額でどれくらいかかるのか、ご説明します。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく