天然住宅 催しもの

「子育てと学びの家」完成見学会 立川市

4/25(日)10:00-15:20 完成見学会 立川市(オンライン枠あり)を開催します。

今回、建築を依頼してくださった建主のO様は、
2013年にも天然住宅で建築をしてくださり、今回2棟目の天然住宅となります。

コンセプト


建築の理由は、子育てでした。
共働きをしながら、3人のお子様を育てられているO様。
教育方針や理念に共感する学校にお子様を通わせてあげるため、
学校の近くに引っ越ししてきました。

はじめは、中古の家を購入し一時的に住まう予定でしたが、
子どもたちと過ごす十数年を心地よい空間で過ごしたいと、
再び天然住宅で建てることを決意されました。

太田様邸上棟式2

素敵な学校と、その仲間とともに、地域に根差していきたいと考えて
上棟式では、学校のお友達と都内では珍しい「餅まき」もしました。

ちょうど学校の授業で、木造の建築を題材に、みんなで小屋をつくったそうで、
無垢の木を使った建築を、子どもたちにも間近で見ていただいたり、
体感していただく良い機会になりました。

本物の木の手触りやにおいをぜひ体感してほしいし、
できたら森のことまで思いを馳せてもらえたらうれしいです。

そんなご両親の、お子様や子供たちへのあたたかい思いのこもった家です。

見どころ


家のつくりはシンプルな総二階建て。

リビングから各居室まで全体がゆるやかにつながっています。
ハイサイドライトからの光と風を取り入れて
全体に陽の光と通風が届くように、格子を設けた壁を各箇所に配置しています。

リビングを見上げると、2Fの共有部に設けた格子の床から
ハイサイドライトのある2Fの勾配天井が見えます。


できるだけ省エネの生活をするようにしたいということで、
エアコンは基本一台で全体を冷暖房する予定です。

3人のお子様のスペースは、将来必要になった時に仕切れるように
今は間仕切りせず、広々とした空間に。
当初は一部リモートワーク用スペースにとして使用する予定です。
お子様の「ロフトが欲しい!」というご要望を受け、ロフトも設けています。

シューズインクローゼットやパントリーなど、
3人子育てに便利なスペースも設けました。

2棟目の建築なので、1棟目の住まいを参考にしながらも、
肩のチカラを抜いて計画することができました。

国産無垢材100%、合板集成材不使用、自然素材をふんだんに使用しています。
無垢の木の香りと、柔らかさ、暖かさ、自然素材でつくる空間の気持ちよい空気感をぜひ体感いただければと思います。

静岡の無垢材家具屋「すまうと」の家具も展示します。
ぜひ、自然素材の心地よい家具にも触れてみてください。

<こんな方におすすめ>
・自然素材、無垢の木材を使って家を建てたいと考えている方。
・森林浴しているような気持ち良い空間で暮らしたい方。
・なるべく冷暖房機器に頼らず暮らしたい方。
・子育て世代の方。
・天然住宅の理念、家づくりのこだわりに関心のある方。


オンラインでの参加について


ご自宅からお気軽に参加いただけるよう、オンラインでの見学会も開催します。パソコン、スマホ、タブレット、いずれかの端末をお持ちでしたら簡単にご参加いただけます。お申し込みの方には、事前にご案内致します。

新型コロナウィルスへの対応について


ご参加いただく皆様、スタッフが感染してしまうリスクをできる限り軽減するために下記の方式を取らせていただきます。

  • 各枠2組のみの、完全入れ替え制とさせていただきます。
  • スタッフの検温、手指の消毒、マスク着用を徹底します。
  • 2組入れ替えごとに、室内の換気をします。
  • ご参加いただかれるお客様も体調にご不安のございます場合は、ご入室をご遠慮いただくことがございます。
  • ご参加されるお客様にも手指の消毒、マスクの着用をお願いしております。


イベント概要

日時
2021年4月25日
10:00~11:00 オンライン見学会
11:00~11:50 現地見学会(2枠) 
13:00~13:50 現地見学会(2枠)
14:00〜14:50 現地見学会(2枠)
15:00〜15:50 現地見学会(2枠)
場所
・オンライン 
ビデオ会議システムZOOMを使用します。
・現地 
現地でのご案内をご希望の場合、家づくりを検討されているお客様を優先させていただきます。
参加費
無料
その他
★建物データ
延床面積:89.44㎡(27.06坪)
間取り:3LDK
工事概要:木造(強化筋交い)
お申し込み
下記フォームよりお申込みください。

※お申し込み後、自動返信メールをお送りしております。
届かない場合は、お手数ですがお電話にてご連絡ください。

イベントは終了しました。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく