天然住宅 催しもの

お住まい見学会 / 横浜市

2023年5月21日(日) お住まい見学会 横浜市を開催いたします!(ZOOMでのオンライン&現地)
現地は各回2枠になりますので、ご興味のある方は下記のフォームからお申し込みください。

見学会の概要


春はお花見が楽しめ、夏には若葉の緑が室内を照らす、ロケーション抜群の立地に建つ27坪2階建ての家に暮らすAさんご夫婦。
3年前からワンちゃんも家族に加わりました。

玄関の先には、リビングダイニングが広がり、一体となったオープンキッチン。
その横には、Aさん夫妻が伐採した柱がそびえ立ちます。

ステンレス天板が美しい存在感のある造作キッチンは、お料理好きの奥様が「料理教室もできるように」とリクエストされたもの。天板以外は背面の収納もすべて無垢材でつくりました。

リビングにある軽やかなストリップ階段は、空間を圧迫しません。
そして2階にあがると勾配天井のおかげで空間がより広く感じられます。

お引き渡ししてちょうど7年。
柱や梁、建具など無垢の木が飴色に変化し艶が増していました。

Aさんは家具や照明にも、ご自身の「好き」を取り入れてらっしゃいます。

すまうとのダイニングテーブルやチェアをはじめ、安土草多さん岳中爽果さんなど、作家がつくる照明も空間に映え素敵です。

お住まい見学会の魅力は、モデルルームでは見ることのできない、暮らしのリアルさを体感できること。広さの感じ、空気感、自然素材の経年変化など、「実際に住んだらこんな風になるのかな」と暮らしのイメージを膨らませてみてください。

皆さんのご来場をお待ちしています!

伐採ツアー


天然住宅では宮城県の林産地と協力し、希望される建主様に、柱や梁の伐採体験と製材所見学をしていただいております。
 
家の生い立ちを知り、大黒柱を自分達で伐り、森で働く人たちと交流する。
そんな経験を通し、入居前から家への愛着を深めてくださる方も少なくありません。

「家づくり」という一生に一度のライフイベントが、かけがえのないものになるよう、お手伝いさせていただきます。

上棟式


山から運ばれてきた木材をベテランの大工が一本一本丁寧に刻み、その木を職人たちが一気に組み上げる。家づくりの中でも「上棟」は、華やかで見応えのある、特別な節目。

上棟からまもなくして行われる「上棟式」は、棟梁はじめ家づくりに携わる職人と建主様との顔合わせの場です。

工事の安全を祈願するとともに、一棟の家を建てるには、たくさんの人の関わりがあり、チームによって造られていることを実感していただけましたら幸いです。

天然住宅の家とは


天然住宅は「森を守って健康長持ち」を理念にしており、できる限り石油化学製品の材料を使わずに家を造ることが大切だと考えています。

木は国産の無垢材を使用し、断熱材は羊毛、外壁はシラス(火山灰)からできた塗壁です。

目に見えない場所にも自然素材を使うことで、森の中に入ったような感覚、深呼吸したくなるような気持ちの良い空気、暮らしを作っています。

ビニールクロスや合板、石油化学製品で覆われた家では、この気持ちの良い空間はつくれないかもしれません。

人にやさしい材料で造られた家、自然素材の気持ちよさを現地で体感していただけると嬉しいです!

オンラインでの参加について


ご自宅からお気軽にご参加いただけるよう、オンラインでの見学も開催します。パソコン、スマホ、タブレット、いずれかの末をお持ちでしたら簡単にご参加いただけます。お申し込みの方には、事前にご案内致します。

新型コロナウイルスへの対応について


ご参加いただく皆様、スタッフが感染してしまうリスクをできる限り軽減するために下記の方式を取らせていただきます。

▪️ スタッフの検温、手指の消毒、マスク着用を徹底します。

▪️ ご参加いただかれるお客様も体調にご不安のございます場合は、ご入室をご遠慮いただくことがございます。

イベント概要

日時
2023年5月21日
【オンライン枠】
10:00~10:50

【現地枠】
11:00〜11:50 
12:00〜12:50 
13:00〜13:50
場所
現地とオンライン
※オンラインは、ビデオ会議システムZOOMを使用します。
参加費
無料になりますが、現地枠は家づくりをご検討されているお客様を優先させていただく場合がございます。
その他
延床面積:89.44㎡(27.06坪)
工事概要:木造二階建て
竣工:2016年5月
お申し込み
下記フォームよりお申込みください。
※お申し込み後、自動返信メールを送らせていただいております。届かない場合はお電話にてご連絡ください。

イベントは終了しました。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく