天然住宅 催しもの

完成見学会 / 相模原市

2023年4月8日(土) 完成見学会 / 相模原市を開催いたします!
現地は各回2枠になりますので、ご興味のある方は下記のフォームからお申し込みください。

見学会の概要


長年、天然住宅の家をつくる側で支えてくれている職人さんの家です。
天然住宅の家づくりに携わる中で、木組みの良さを感じていただき、建て替えの相談をしていただきました。シンプルな総二階の家です。今までの暮らしを踏襲しつつ、快適に、便利に暮らせるよう計画しました。

1Fに畳敷き3帖の寝室スペースをつくりました。寝室の窓からは川の流れを眺められます。窓には、元々の家にあった建具職人のつくった障子を再利用しています。

家を構成するのは、天然住宅自慢の建材です。
国産無垢材をはじめ、接着剤や断熱材に至るまで自然由来のものを厳選しました。

空気のおいしい木のお家をぜひ現地でご体感ください。

伐採ツアー


天然住宅では宮城県の林産地と協力し、希望される建主様に、柱や梁の伐採体験と製材所見学をしていただいております。
 
家の生い立ちを知り、大黒柱を自分達で伐り、森で働く人たちと交流する。
そんな経験を通し、入居前から家への愛着を深めてくださる方も少なくありません。

「家づくり」という一生に一度のライフイベントが、かけがえのないものになるよう、お手伝いさせていただきます。

天然住宅の家とは


天然住宅は「森を守って健康長持ち」を理念にしており、できる限り石油化学製品の材料を使わずに家を造ることが大切だと考えています。

木は国産の無垢材を使用し、断熱材は羊毛、外壁はシラス(火山灰)からできた塗壁です。

目に見えない場所にも自然素材を使うことで、森の中に入ったような感覚、深呼吸したくなるような気持ちの良い空気、暮らしを作っています。

ビニールクロスや合板、石油化学製品で覆われた家では、この気持ちの良い空間はつくれないかもしれません。

人にやさしい材料で造られた家、自然素材の気持ちよさを現地で体感していただけると嬉しいです!

新型コロナウイルスへの対応について



ご参加いただく皆様、スタッフが感染してしまうリスクをできる限り軽減するために下記の方式を取らせていただきます。

▪️ スタッフの検温、手指の消毒、マスク着用を徹底します。

▪️ ご参加いただかれるお客様も体調にご不安のございます場合は、ご入室をご遠慮いただくことがございます。

イベント概要

日時
2023年4月8日
【オンライン枠】
10:00~10:50

【現地枠】
11:00〜11:50 
12:00〜12:50 
13:00〜13:50
場所
現地とオンライン
※オンラインは、ビデオ会議システムZOOMを使用します。
参加費
無料になりますが、現地枠は家づくりをご検討されているお客様を優先させていただく場合がございます。
その他
延床面積:75.50㎡(24.04坪)
工事概要:木造二階建て
竣工:2023年4月
お申し込み
下記フォームよりお申込みください。
※お申し込み後、自動返信メールを送らせていただいております。届かない場合はお電話にてご連絡ください。

イベントは終了しました。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく