天然住宅 催しもの

トークイベント 『子供の”生きる力”を考える』

イベント詳細


11月19日(日)10時から、天然住宅の建主様でもある NPO法人もあなキッズ自然楽校 理事長 関山 隆一さんとバースハーモニー美しが丘助産院 院長 齊藤 純子さんをお迎えしてトークイベントを開催します。

テーマは「子供の”生きる力”を考える」
保育園と助産院、日々、子供や赤ちゃんと向き合っているお二人だからこそ伝えられる”生きる力”の育み方があるのではないでしょうか。ご出産の予定がある方、子育てが一区切り終えた方、育児に奔走している方、様々な方がいると思いますので、質疑の時間も長めに取り、ゆっくりとお話ができるような時間にしたいと思います。

家に帰って、家族との時間が少しでも暖かいものになると嬉しいです。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

■ NPO法人もあなキッズ自然楽校 関山さんからのコメント

念願であった助産師の斎藤さんとの対談が実現しました。近年、科学や医学が発展すると同時に、私たちは多くのものも失ってきました。それは私たちも自然環境の中の一部に過ぎないことです。これからの社会を考える上で、人間中心的な考えを捨て、自然環境に耳を傾け、調和することが大切だと思います。今回のイベントを通して、自然育児、自然分娩、自然農ということが、いかに大切であることが見えてくるのではないでしょうか。

森のようちえん もあな保育園

■ バースハーモニー美しが丘助産院 齋藤さんからのコメント

『その場所にくるだけで心も身体も癒やされる天然住宅の助産院を建てたい!!』というのが、開業を志した25年前からの夢でした。開業して18年間、マンションのお部屋を借りての開設でそれなりに充実していましたが、ある日、怒りを伴うほど絶望的なことが起こり、逆にその夢が突然叶ってしまいました。たくさんの見える力見えない力に守られて今の助産院があります。皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。

バースハーモニー美しが丘助産

プログラム


10:00~10:15  ご挨拶

10:15~10:45  NPO法人もあなキッズ自然楽校について:理事長 関山 隆一

10:45~11:15  バースハーモニー美しが丘助産院について:院長 齊藤 純子

11:15~12:00  関山 隆一 × 齋藤 純子 / 子供の”生きる力”を考える。

12:00~12:30  質問の時間

※ 会場内にはお子様と一緒に居られるキッズスペースがございます。

ゲスト紹介


NPO法人もあなキッズ自然楽校 理事長関山隆一

1998年にニュージーランドの国立公園でのガイドを経て、2004年帰国後、自然体験活動を通して、子どもや家族へのイベント企画・運営をする。2007年にはNPO法人もあなキッズ自然楽校を設立。以後横浜市を中心とした児童に対しての野外活動を展開。さらに「森のようちえん」と称し幼児期の自然体験活動を行うため保育園を開園。0歳から12歳までの子育て支援を確立。その他「こどもと自然と未来」をテーマにしたメディア(雑誌・FM)活動や大学のゲストティーチャー・講演活動も実践と共に行なっている。

バースハーモニー美しが丘助産院 院長齊藤純子

バースハーモニー美しが丘助産院院長(助産師、保健師、看護師、頭蓋仙骨療法師、ライフエネルギーコーチ)。愛媛県大洲市出身、恵み豊かな自然のなかで育つ。愛媛県立公衆衛生専門学校(現愛媛県立医療技術大学)保健婦助産婦科を卒業後、日本医科大学付属第一、第二病院に勤務。結婚退職し、4人の男の子の出産を経て1999年に開業。自然なお産を探求しつつ、「あなたらしい、しあわせなお産」を実現するために、日夜研鑽している。「助産院バースハーモニー」は2017年に移転、「バースハーモ二ー美しが丘助産院」として新たにスタートする。

イベント概要

日時
2023年11月19日
10:00〜12:30
場所
会場:もあな保育園 横浜市都筑区中川中央1-38-10 1F
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン  センター北駅から徒歩約5分
駐車場:近くのコインパーキングをご利用ください。
参加費
大人:500円・子供:無料(会場でのお支払いとなります。現金のみとなりますので、ご了承ください)
お申し込み
下記フォームよりお申込みください。
※お申し込み後に自動返信メールを送っています。届かない場合はお電話にてご連絡ください。

イベントは終了しました。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく