天然住宅 催しもの

お住まい見学会 / 所沢

2024年7月27日(土) 埼玉県所沢市でお住まい見学会を開催します。現地は各回2枠、ご興味のある方は下記のフォームからお申込みください。

皆さまには天然住宅の家の質感や空気感を、ぜひ現地で味わっていただければと思います。天然住宅の家にご興味のある方はこの機会にどうぞご参加ください。

延床面積:139.44㎡(約42.17坪)
竣工:2011年 ご家族構成:ご夫婦+犬2匹
概要:木造2階建て、新板倉工法
設備:雨水タンク、蓄熱式床暖房、太陽光発電パネル

築13年の「植物と暮らす家」は、設計士と建主様が二人三脚でゼロから作りあげた、オーダーメイド住宅。西武池袋線「所沢駅」から住宅街を少し歩いたところにあります。
 
日本古来のお寺にも用いられた伝統的な工法、「板倉造り」を現代的に改良した「新板倉工法」で建築しました。通常の3倍以上の木材を使用し、木の粘り強さを生かした建て方で、優れた耐震性を誇ります。
 
特にこだわったのが温熱環境です。開口部には断熱性の高いハニカム構造のスクリーンと、木製の内窓を設置。極めて少ないエネルギー消費で、一年中快適な室内環境を実現しました。
 
外壁は、レンガとしっくいの塗り壁、一部板張り仕上げでやさしい雰囲気に。内装は、木部を自然塗料で塗装したり、磨きしっくいを採用するなど、ナチュラルで温かみがありながら、洗練された印象を与えます。
 
蓄熱式床暖房や、雨水タンク、太陽光発電パネルなど、エコ設備も積極的に導入しました。
 

木の家は経年変化が美しい。時間が経ったほうが味わい深くなる。
よく言われることですが、本当にそうなのでしょうか?
 
今回、築13年の天然住宅の家に暮らす建主様にご協力いただき、お住まい見学会を開催します。
お引き渡し後、10年以上経った家の住み心地を体感できる大変貴重な機会をどうぞお見逃しなく!
 
***
 
建主様は、ご夫婦と2匹のわんちゃんと暮らしています。

勉強家で生活に関わることへの興味関心が尽きないそうです。
多数の趣味をお持ちで、何冊もの書籍を読み、見聞を広げながら、暮らしの中で実践されています。

園芸もそのひとつ。限られた敷地の中、生育をコントロールできる「鉢」を使った栽培を楽しんでいるそうです。果樹をはじめ、野菜やお花がたくさん。土に面した庭がないにも関わらず、これほどの植栽の賑わいに、いつもびっくりしてしまいます。

新板倉工法は、防音性を高めるため、音響環境に優れます。こだわりのスピーカーで音を楽しむのも至福の時間なのだそうです。
 
建主様の「快適な住まいと暮らし」の要は、基本性能の高い家をベースに、家電も上手に利用するところ。家電の選び方、使用方法にもこだわりをお持ちですので、省エネルギーの家や暮らしに興味のある方はお役立てください。

オンライン見学会では、建主様への質問タイムもとる予定です。

ご自宅からお気軽に参加いただけるよう、10:00〜10:50まで「Zoom」での見学会も開催いたします。参加をご希望の方は「申し込みフォーム」からお申し込みください。

イベント概要

日時
2024年7月27日
【オンライン】
10:00〜10:50 

【現地】
11:00〜11:50
12:00〜12:50
13:00〜13:50
場所
現地とオンライン
※オンラインは、ZOOMを使用します。
参加費
無料になります。現地はこれから家づくりをご検討されるお客様を優先させていただく場合がございます。
その他
★建物データ
延床面積:139.44㎡(約42.17坪)
竣工:2011年 ご家族構成:ご夫婦+犬2匹
概要:木造2階建て、新板倉工法
設備:雨水タンク、蓄熱式床暖房、太陽光発電パネル
お申し込み
下記フォームよりお申込みください。
※お申し込み後、自動返信メールを送らせていただいております。届かない場合はお電話にてご連絡ください。
資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく