HOMEよくある質問よくある質問について > 天然住宅バンク出資のお願い

【バンクについて】 天然住宅バンクによる融資は受けられますか?

 
A.これまで多くの方が融資を受け、家を建てています。

 
天然住宅バンクは、天然住宅の購入者を資金面からサポートすることを目的に、2008年に立ち上げた非営利のバンクです。市民からの出資金をもとに、住宅建築費のほか、安全な家具や省エネ家電製品、自然エネルギー設備の導入、環境に還元できうる特定の目的をもった団体等に、融資を行っています。現在、天然住宅バンクの組合員は約200名、出資金は約8,000万円にのぼります。

 
融資を受けるためには、出資をしていただき、組合員になってもらう必要があります。 原則、理事との面談を受けていただき、出資額の10倍まで(つなぎ融資の場合は100倍まで)、300万円の限度額で融資を受けられます。それ以上の融資を行った実績もございます。 金利は単利2%固定、返済期間は10年までです。まずはご相談ください。

 
将来的には、住宅ローン全体をまかなえるような体制にしたいと考えていますが、現時点ではそこまでの資金力がありませんので、 一般的な金融機関の住宅ローンと併用していただくことがほとんどです。 主につなぎ融資や、エコ設備の購入などに役立てていただいています。

 

▼詳しくはこちらをご覧ください

http://tennen.org/bank

 
▼参考記事

『年収300万円からのマイホーム』(田中優コラムより)


お問い合わせはこちら