HOME施工例暮らしのギャラリー > 持続可能な暮らしを満喫する平屋|三島市

持続可能な暮らしを満喫する平屋|三島市

薪ストーブと太陽光パネルで農的生活を楽しむ平屋|三島
・竣工年:2019
・所在地:三島市
・構造:木造
・規模:地上1階

山の中腹にあり、晴れた日は三島市街と湾岸を見渡せる立地。
緑に囲まれた広い土地に建つ平屋での暮らしです。

敷地内にある樹木を伐採し、薪にして薪ストーブで暖をとり、
電気は太陽光パネルで発電し、バッテリーに蓄電して、使用するオフグリッド生活。
庭では菜園をつくり、子どもたちとともに農的な生活を送っています。

生活の実践の中に、子どもたちの学びや体験が自然と含まれ、育まれていくはず。
そんな建て主様の想いが形になった家ではないかと思います。

お子様への愛をもって、だからこそ選んだ持続可能な暮らし。
その舞台として天然住宅での建築を選んでくださったこと、とても誇らしく思います。
薪ストーブと太陽光パネルのある広場
母屋が建つ敷地の横に「広場」がある、なかなか得がたい環境です。
薪や太陽光パネルを置いています。
家庭菜園
広い敷地内には菜園があります。
玄関先のお花
玄関先のしつらえは季節ごとに、気分によって。
ウッドデッキ
見晴らしの良いウッドデッキでは、座ってお茶をしたり、子どもたちがおやつを食べたりしています。
玄関ドア
玄関先には、お庭に咲いた紫陽花を飾るなど楽しまれています
玄関土間とリビングは一体的な空間に
玄関土間とリビングは一続きの空間
玄関土間と薪ストーブ
玄関土間と薪ストーブ。冬は薪ストーブの周りを囲んで集える場に。
平屋リビング
リビング・ダイニング・キッチン、お子様スペースもひとつなぎのシンプルな構成
リビングと子どもスペース
北側の高窓から通風をとり、光を取り込みます。
ロフトへの階段
ロフトに続く階段は上りやすいよう勾配を緩やかにしています。
ロフト
ロフトの窓からは、三島市街や海が見えます。
ロフトと小屋組み
通風を考えて格子にしています。
小屋組み
勾配天井と小屋組み。平屋でも吹き抜けのような広がりがあります。
お子様スペースにハンモック
リビングと一体になったお子様スペース。将来は間仕切りすることもできます。
木のおもちゃ
梅
リビングからの景色
ソファーから見た南側の景色。お庭に木々越しにお隣の山の稜線が見渡せます。
洗面台はTOTO 実験シンク
洗面台は実験流し TOTO SK-7
石油ストーブは補助的に

キッチンを中心に家事をしやすく
キッチン周りに家事動線を固めて効率的に作業ができるようにしました。
キッチン周りの家事動線
キッチンの後ろに洗濯機と洗濯物など一時的に干せるようホスクリーンを設置しています。
キッチン
キッチン
階段下の家事デスク
キッチン横の、階段下家事デスク。奥様の仕事はできるだけコンパクトにまとめています。
階段下の家事デスク
国産の薪ストーブ AGNI
国産の薪ストーブ AGNI 針葉樹も燃やせます。
畳スペース
来客用に畳スペースをつくりました。
寝室
寝室と押入。建具も無垢杉でつくります。
土間とLDKが一体の空間
豊かな土地に建つおおらかな平屋では、ゆっくりとした時間が流れています。
この場所にはたくさんの大切なことと、ご両親の想いがつまっていて、
言葉で語らなくても、ともに暮らすことで育まれるものがあるのだろうと思います。
家は、ご家族の暮らしに馴染んでいくものになればいいなと願っています。
お問い合わせはこちら