子育てと学びの家

施工実績

ゆるやかにつながる

2棟目の天然住宅建築です。

建築の理由は、子育てでした。
共働きをしながら、3人のお子様を育てられている建て主様。
教育方針や理念に共感する学校にお子様を通わせてあげるため、学校の近くに引っ越ししました。

はじめは、中古の家を購入し一時的に住まうことも考えましたが、子どもたちと過ごす十数年を心地よい空間で過ごしたいと、再び天然住宅で建てることを決意されました。

素敵な学校と、その仲間とともに、地域に根差していきたいと考えて、上棟式では、学校のお友達と都内では珍しい「餅まき」もしました。

ちょうど学校の授業で、木造の建築を題材に、みんなで小屋をつくったそうで、無垢の木を使った建築を、子どもたちにも間近で見ていただいたり、体感していただく良い機会になりました。

そんなご両親の、お子様や子供たちへのあたたかい思いのこもった家です。

家のつくりはシンプルな総二階建て。

リビングから各居室まで全体がゆるやかにつながっています。ハイサイドライトからの光と風を取り入れて、全体に陽の光と通風が届くように、格子を設けた壁を各箇所に配置しています。

リビングを見上げると、2Fの共有部に設けた格子の床からハイサイドライトのある2Fの勾配天井が見えます。

エアコン一台で、住まい全体を冷暖房する予定です。

省エネ生活を実践し、同時に太陽光パネルで発電した電気をバッテリーに貯め、電気を自給する生活を実現しています。

3人のお子様のスペースは、将来必要になった時に仕切れるように今は間仕切りせず、広々とした空間に。当初は一部リモートワーク用スペースにとして使用する予定です。お子様のご要望を受け、ロフトも設けています。

シューズインクローゼットやパントリーなど、3人子育てに便利な収納スペースも設けました。

2棟目の建築なので、1棟目の住まい方を参考にしながら、肩のチカラを抜いて計画することができました。

家づくりには学びの機会がたくさんあり、暮らしの工夫にこそ学びがある、そんな姿勢を建て主様ご家族から教わったような建築でした。

この建てものについて

竣工年
2021年
所在地
東京都立川市
構造/規模
木造/2階建て
敷地面積
114.13㎡ (34.52坪)
延床面積
89.44㎡ (27.06坪)
外部仕上げ
屋根:ガルバリウム鋼板
外壁:そとん壁/ガルバリウム鋼板
内部仕上げ
床:くんえん杉
壁:漆喰
天井:くんえん杉、漆喰
設備
キッチン:ホーローシステムキッチン
洗面:ホーロー洗面化粧台
風呂:ホーローユニットバス
資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく