みんなで暮らす3階建て

施工実績

お互いが心地よい距離感

木造3階建ての二世帯住宅です。都心部の3階建てが建ち並ぶ住宅街に無垢と自然素材の3階建て住宅が建ちました。

建て主様のお父様が生前アトリエとして使われていた住宅を、ご親族で受け継ぐため、建て替えをしました。

子育て世帯と、親世帯の2世帯住宅です。

みんなで集まることの多いご親族が気軽に集まれる場所をということで、2F子世帯のリビングは広くとり、大きなテーブルを置くことを想定しました。

1Fは、親世帯がゆっくりと過ごせる場所です。今お住まいの母屋とも行き来できるようになっています。

玄関は一つで、キッチン・お風呂など水回りはそれぞれにあります。
二世帯が、程よい距離感で暮らせる空間を検討しました。

無垢材の木造3階建ては、2階建てよりも制限や要求も多く、その点もクリアしながらの建築です。その中でも、普段からのこだわりである無垢の木材と自然素材をはじめとする、健康にも環境にも負荷の少ない家づくりを実現しています。

建て主様には使用する木材を伐採してきてもらいました。
壁の中に隠れてしまっていますが、その木は、柱になりしっかりと家を支えています。

0歳だったお子様にも一緒に山に行ってもらいました。
伐採体験や家づくりの思い出は覚えていないかもしれませんが、これからみんなで集まってにぎやかにすごす時間を重ねることで、愛着をもって、世代を超えて末永く住み継いでいってほしいと思います。

この建てものについて

竣工年
2022年
所在地
東京都世田谷区
構造/規模
木造/3階建て
敷地面積
66.97㎡ (20.26坪)
延床面積
119.17㎡ (36.04坪)
外部仕上げ
屋根:ガルバリウム鋼板
外壁:ガルバリウム鋼板
内部仕上げ
床:くんえん杉
壁:漆喰
天井:くんえん杉、漆喰
設備
キッチン:ホーローシステムキッチン
洗面:ホーロー洗面台
風呂:ホーローユニットバス
資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく