番台のある家

施工実績

ちょうどいいと、心地いい

鎌倉の閑静な住宅街に佇む一見平屋のような家。
高さを抑えた二階に大屋根をかけています。

趣味を楽しむご夫婦がちょうどよい距離感で暮らせる空間をつくりました。
動線がミニマムで、可変性があり、シンプルで暮らしやすい間取りです。

ご夫婦それぞれに人生を楽しまれ、建築にも遊び心がちりばめられています。

お庭はオーガニックガーデンを手掛けるよろこびの庭にお願いしました。
スパイラルガーデンをつくり、御影石と枕木でアプローチを演出。
玄関土間とポーチには、施主様と一緒にべんじゃら(有田焼の欠片)を埋め込みました。

お庭とリビングのつながりを大切にしています。お庭を眺めたり、手入れも気軽にできるように。

玄関に入ると広めの土間があり、リビングとキッチン、寝室スペースが一体となっています。玄関土間には家全体を温めるペレットストーブを設置しています。

見上げると、玄関やリビングを見渡せる「番台」があります。
2Fにある番台のデスクに座ると全体の様子をなんとなく感じられます。

リビングにある無垢杉のスリット階段は空間を有効利用でき、アクセントにもなります。

2Fから1Fリビングスペースへかけた大屋根の吹き抜け空間は、 開放感があり、体感的にも広く感じます。
天井を低く抑えた2Fスペースはご夫婦それぞれの趣味スペースに。

趣味も、仕事も、暮らしも、家づくりもちょうどよいバランス感覚で、楽しみながら進められる人生上手なお二人の「ちょうどよい」家になりました。

この建てものについて

竣工年
2018年
所在地
神奈川県鎌倉市
構造/規模
木造/2階建て
敷地面積
40.91坪(135.25㎡)
延床面積
21.59坪(71.40㎡)
外部仕上げ
屋根:ガルバリウム鋼板
外壁:ガルバリウム鋼板
内部仕上げ
床:くんえん杉
壁:しっくい
天井:くんえん杉
設備
キッチン:タカラスタンダード エーデル
洗面:タカラスタンダード オンディーヌ
風呂:タカラスタンダード エメロード
資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく