天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

はじめまして!新入社員の金田です

10月に入社しました、営業の金田(かねだ)です。

これから天然住宅の一員として頑張っていきますので、皆様どうぞよろしくお願いします!

早いもので入社して2か月が経ちました。

先月11月には一大イベントでもある伐採ツアーに参加し、初めての伐採体験やくりこま木材の魅力をこの目で見ることができ、とても貴重な時間を過ごしました。

そのお話もぜひしたいのですが、ひとまず自己紹介をさせていただきます!

私の趣味は音楽です。幼少期にピアノを習っていましたが、今はほとんど弾けず…なので聴く専門です。

実際に生の音を聴きに行くことやライブ会場の一体感を体感することが好きで、夏になると野外で行われる音楽イベントに行きます。

自然の中で音楽を聴くのは、とにかく気持ち良いです。風のささやきや木々のざわめきが音と重なって心地よいハーモニーとなり、その場の温度や湿度までもが音に含まれるようなあの感覚。

普段体験できないあの特別な感覚を味わいたいと思い、毎年足を運びます。

そんなことを書いていたら、もうすでに来年の夏が待ち遠しいです!

休みの日には、街を散策したり循環型農業をやっている友人の手伝いに行ったり、結構アウトドア派です。

先日、その友人のところへ稲刈りに行ってきました。

機械を使わず一つ一つ手作業で行う大変さを痛感し、それでも皆で一反を刈り取った後は達成感でいっぱいになりました!

その日の夜ごはんが疲れた身体に染みて、とても美味しかったのを覚えています。

天然住宅に入社したきっかけ


子供のころから山や海などに行く機会が多く、自然の中で遊ぶことが好きでした。

社会に出てからはオーガニック雑貨類の会社で営業や販売をしながら、持続可能な社会を目指したいなと考えていました。


そんな矢先、住む人のこと、森のこと、未来のことを考えて家づくりをしている天然住宅と出会い、「天然住宅の家づくりに関わりたい!」と一目惚れをして、「建築」という未知の世界に飛び込むことを決意しました。

あり溢れた情報の中から安全な食物を探すことも大変な現代で、住宅にも見えない部分に健康を脅かすものや環境に負荷をかけるものが沢山使われていることを知り、驚くことばかりです。

ここ数日、何人かのお客様にお会いして天然住宅の家づくりをお伝えしたとき、「ここまでこだわってるんですね!」と驚かれました。

確かにここまでしなくてもいいかな…と思う方もいるかもしれません。

でも細かい部分(見えない部分)にまでこだわる理由は、住む人が健やかに笑顔で幸せに生活できるようにと、そして美しい自然で溢れた世界になって欲しいとの願いを込めてのこと。

この思いを沢山のお客様にお届けできるよう、営業として切磋琢磨していきます。

天然住宅スタッフとして初めてのお仕事の日。(正確にはまだ入社前でしたので、お手伝いさせていただいたのですが。)

多くの建主様にお会いするという重大イベントの日でした。

知識もない若手新人スタッフを皆様どのように思うだろうか…

と緊張しながら参加しましたが、皆様ほんとうに温かく迎え入れてくださり、感無量でした。

天然住宅のことをよーく知ってくださっている方々ですので、沢山勉強させていただきました。

これからも皆様から学ばせていただくことばかりかと思いますが、

建主の皆様も天然住宅に関わってくださっている方も、末永くよろしくお願い致します。

そしてこれからどんな方々にお会いできるのか今から楽しみです!

一緒に素敵な家づくりをしましょう!

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく