HOMEお客様の声 > W様|静岡県三島市

W様|静岡県三島市

天然住宅建て主さま

天然住宅を知ったきっかけは何ですか?

以前住んでいた浜松で、天然住宅さんのお家見学会や天然乾燥の木材に関するワークショップに参加したことです。

天然住宅で家を建てた決め手は何ですか?

目に見えない部分に安全へのたくさんの秘密が隠されていて、デザイン性を最優先にしない硬派な所があるのに、家屋内のコーディネイトがスタイリッシュな所が気に入っています。(合板や断熱材にグラスウールを使わない安全へのこだわり等)色々なメーカーや工務店の新築見学会に参加しましたが、天然住宅さんのお宅は新築特有のケミカルなにおいがせず、空気が気持ち良いと感じました。
 
2013年9月に田中優さんの講演会「希望の未来を創る」自然~食~エネルギーに参加したことです。
環境活動を続けてきた田中優さんが、実際に岡山でオフグリッド生活をしているお話を聞いて、ワクワクしました。
実際に完全太陽光発電の自然エネルギー自給生活を実践されているというお話を聞き、信頼できる人、団体だと感じ、建てるなら絶対に天然住宅さんがいいなと思っていました。
尚且、オフグリッドもコーディネイトして下さるので、夢も叶うし安心してお任せ出来るなと思いました。

実際の住み心地はどうですか?暮らしの変化はありましたか?

住み心地は、勿論いいです。 
秋、冬、春と過ごしましたが結露はありませんでした。 薪ストーブの温もり、心地よさに自然と薪ストーブの置かれた土間周辺に家族が集まります。 床の冷え込みも感じませんでした。 
 
壁で仕切りすぎないようにしたリビングで、音楽教室の先生をお招きし、友人親子と一緒に小さな音楽会をしたり、クリスタルボールのヒーリング会の開催依頼をしたり、楽しい集いも出来て嬉しい限りです。 
設計して下さった早田さん、適切なアドバイスをありがとうございます。
 
家だけでなく、オフグリッドも叶い、太陽の力だけで、電気を自給する暮らしの何とも言えない心の清々しさ安寧は、筆舌に尽くしがたい思いがあります。 
 
3.11後の過酷な原発事故で辛い思いをされた方々のお気持ちも含め、オフグリッドには深い想いが詰まっています。
我が家の子ども達や、我が家を訪れてくれる未来を創っていく子どもの友達が、電気を自給する暮らしを身近に感じ、人間だけでない地球上の生きとしいけるもの全ての幸せに思いを寄せるきっかけの場所になることを祈って建てた家です。
 
私たちの心地好さが、沢山の方に届いていくと、私たちも幸せです。

家づくりを考えられている方へのメッセージ

私たちもいくつかのメーカーや工務店の見学会、住宅展示場を家族で回り、自分たちがどういう家に住みたいのかについて沢山考え、悩みました。 最終的に自分たちは、私たち家族の健康を最優先に考えました。
 
天然住宅さんが提案して下さる防腐剤の処理をしていない自然な国産の木材に魅力を感じましたし、放射能の測定もしている木材ということも大変有り難いことで稀なことだと感じています。
(それを含めた建設価格だと思うと私たちには適正な価格だと思いましたし、貴重な木材だと感じています。)
 
材の確かさに信頼をおいていますので、今とても安心して暮らしています。
見えない部分の材料でコストダウンした場合、将来的にシックハウスに悩んだり、想定外の化学物質に体が反応した場合は、体調不良が避けられず、結果的に医療費がかかってくるのは残念なことだと思います。
 
私たちは、見えない部分も自然素材を選び安心して暮らすためには、天然住宅さんのコーディネイトで家を建てたいと最終的に決断をしました。見た目の豪華さや、コストパフォーマンスからは、見えてこない自然、森を守る思いにも賛同しています。
自分たちが栗駒の木材を選んだことで、森を守るお手伝いが出来たこと、林業に携わり真面目に仕事をして下さる方に自分たちのお金を回せたことも嬉しいことです。
 
壁材、接着剤にもケミカルなものが使われていない安心感は何とも言えません。 こういった健康を担保するためには削れない建設コストがあると、私たちも天然住宅さんのワークショップや見学会に参加して初めて知り学びました。
 
多くの方が、家づくりは一生に一度となる大きな買い物になると思います。 
家づくりをご検討中の方は、是非、見えない部分に最大限の配慮をしている天然住宅さんの見学会に参加してみて欲しいと思います。木の温もりは勿論ですが、気持ちのよい空気に長居してしまうかもしれません!是非、見えない部分に注目してみて欲しいと思います。
同じタグが付けられたお客様の声を見る