天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

建主発行! 家づくり新聞#12

木の家でぼろろ〜ん新聞Vol.12

2015年12月にお引渡しさせていただいた、東京都調布市のNさま邸。
当時、奥さまが作っていた「家づくり新聞」をご紹介します!
誰に見せるでもなく、個人的な趣味で作られたそうですが、これから家を建てる方には参考になることがたくさん詰まっています。ぜひ読んでほしい!ということで、お役立てくださいね。

↓ ↓ 家づくり新聞を文章で読む

久しぶりのぼろろーん新聞です!


こんにちは。調布に住むケン&サキです。 
 
花粉症やらなんやらで、発行をしばらくお休みしていたぼろろーん新聞ですが、久しぶりの発行です。

12月の 終わりに天然住宅の家に引っ越してから早いもので5ヵ月が経ちました。
春は外構のシルバープリペッドの新芽の緑がとてもきれいに伸びました。大きく育つことを見越して小さめの丈の苗を植えてもらったので、夏に向けてさらにグングン育ってほしいです。
玄関アプローチに植えたハーブやお花も今のところ順調に育っています。小さくてもお庭があると季節の変化が分かって楽しいですね!
 

端材で工作!


家を建てる時に出た端材で、いろいろ作りました。今回はカレンダーをご紹介します。
こちらは、「北のすまい設計社」が作っているカレンダーを参考に作りました。無垢の木を、手作りしたカレンダーにつけただけですが、なかなか良い感じに出来上がりまし た。
来年も再来年も、同じようにカレンダーを作っていこうと思っています!
 

工夫して良かった!


家を建てる際あれこれ考えて、工夫した点がいろいろとあります。実際に住んでみて、工夫してよかったと思う点をお知らせします。
 

●工夫してよかった点 その1 「収納棚付きミラー」
洗面所のミラーは、普通のミラーではなく収納棚付きミラーにしました。ミラー自体が棚の扉になっていて、開けると歯磨きセットやボックスティッシュなどが収納できるようになっています。ごちゃごちゃした洗面用具も扉を閉めれば見えなくなりすっきりします。 これを取り付けたのは正解でした! 

 

●工夫してよかった点 その2 「脱衣所の物干しスペース」
脱衣所の中に置いてある洗濯機のすぐ前の天井から、物干しバーフックを設け、洗濯物を干せるスペースを確保しました。ユニットバスに備え付けてあった物干しバーを持ってきてそのまま使っています。
洗濯機からとった洋服をその場でハンガーやピンチに干し、それから、ウッドデッキの物干しスペースに移動させます。屋外で無駄な紫外線を浴びなくてもよくなりますし、雨の日は脱衣所で洗濯物を乾かすことができます。
浴室乾燥という方法もありますが、洗濯物が乾かないうちにお風呂に入りたくなる場合もあるため、脱衣所の物干しスペースは本当に役立っています! 

 

 

●工夫してよかった点 その3 「階段の“踊り場”」 
規格プランでは、階段の中腹は、三角形になっている段が3段ほどありましたが、 三角の中心部は滑ったら危ない気がして、階段に踊り場部分を設けました。その分、 階段スペースを広く取らなくてはいけなくなりましたが、階段から滑って落ちた経験がある私(サキ)としては、踊り場がある方が安心です。

端材で工作したポストが壊れました!


建築中の端材を使ってはじめに作った郵便ポストが、先日、なんと突然壊れました。大きめの郵便物が届いた翌日、ポストから物を取ろうとした途端、バラバラ事件が起きました! その後、くぎを打ちなおし、以前とは少し開き方が変わりましたが、何とか使えるようにポストを修理できました。もう壊れませんように・・・。
 

天然住宅でぼろろーん♪


こんにちは。オットのケンです。調布でギターを弾いています。
 
家が完成して、ギターをぼろろーんと弾くことができました。さて、防音室はだいぶ片付いてきましたが、まだ本格的な音だしや録音などはしていません。とりあえずジャラジャラと麻雀でもやって、防音機能を存分に活用できたらと考えていまーす!
 

 

過去の家づくり新聞を読む >>
この家の写真をもっと見る>>

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく