天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

建主様から届いたメッセージ|住みながらのリノベーションを経験して

こんにちは、スタッフの井上です。
 
先日、2020年5月にお引き渡しをさせていただいた建主Hさまからメッセージが届きました。
 
Hさまは「住みながら」ご自宅をリノベーションされました。
工事期間は約4ヶ月。職人さんの仕事をそばで見ていたからこそ、感じたことを綴ってくださいました。そこには私たちですら知らない、職人さんの姿がありました。
 
建主さまからご了承をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
 

やってよかった、住みながらのリノベーション


 
住みながらのリノベーションを決断したのは、飼っている猫のこと、1階に住んでいる娘家族とのことなどが理由でした。
一昨年秋から打ち合わせをスタートし、工事は2020年の1月14日に始まりました。最終的な引き渡しは5月29日。4ヶ月を優に超えた期間でした。
 
設計は早田さんを頼りに、アドバイスを頂きながら少しずつ希望が形になっていきました。ここぞという時にいらして下さる田中さん、明るく爽やかな金田さんには細やかにお世話になりました。 
 
今、生まれ変わった家に住み、日々感謝の気持ちでおります。
そして「居ながらリフォームにして良かった」と改めて思っています。 
 
朝と夕、洗面所に貼った小さな美しい様々なブルーのタイルを見ます。とても実直な職人さんが、一日をかけてどんなに丁寧に貼って下さっていたか、その後ろ姿が目に浮かびます。そこはこの家の中でもとても素敵な場所のひとつです。

見上げる天井の、壁の、額の後ろのそれは美しい白い波も芸術的です。左官屋さんのチーム力はカッコよかった。心強いリーダーと2〜3人のメンバーの養生から下塗り、本塗りまでの機動力に圧倒されました。その壁の紋様と天井の真っさらな仕上がりを見る度に惚れ惚れしています。 

解体屋さんのコンビは本当に楽しそうで、他の階にいてもよく笑い声が聞こえてきました。それはこちらまで笑ってしまうくらい。これで我が家の仕事はおしまいという日に、「お仕事楽しそうでしたね」と言うと、「いつもこんなです」とおふたりで笑っておられました。
 
おひとりは我が家で「ブラザートム」(バブルガムブラザーズ)と呼ばれていました(勝手に)。今もあんな風に楽しくやっておられるのだろうと想像すると嬉しくなります。

防水屋さんの兄貴分とお弟子さん(?)コンビの掛け合いもたまに、なかなか楽しく聞こえてきました。作業のベランダはガラス1枚隔てただけでしたので。育てている側の指導や激励時々叱咤、弟分の気遣いも微笑ましく。 
 
床暖房の給湯配管を施工設置してくれた方達も、このシステム、仕事に誇りを持ち、自信を持って説明してくださったことが印象的で嬉しいことでした。
 
電気屋さんにはあれやこれやと細かくお願いし、時には変更もあったり。本当に色々に対応して下さり、優しい方達でした。
 
そして暮らしてみて、キッチン部分の電力の容量を上げて下さったのではないか?と思っています。以前は家電の同時使用でたまに落ちていたブレーカーが落ちないのです。心強く安心です。 

設備屋さんには最後、外の水道配管補修まで大変お世話になりました。
 
外構屋さんは長年の懸案だった怪しいブロック塀を取り払う作業など、ドロドロになりながらの力仕事で頭の下がる思いでした。きれいなフェンスが設置され仕上げの頃、庭に出て興味津々の1歳の孫にも優しく対応して下さいました。
 
屋根の補修、窓枠のパッキンの補修をしてくださった方達はあまりお顔を見ないままでしたが、夕方、前の道からみふと見上げた時に、足場に腰掛けてネットの内側で黙々と作業されている影のような姿に、思わず心の中でお礼を言いました。
 

大工の多賀谷さんは我が家のヒーローでした。なんと言っても何も無いところから全てを作り出す人。私達はしばしば、夜、娘夫婦も一緒に作業現場を見に行くと、昨日とは違った光景を目にし、みんなで感嘆の声を上げます。
 
うわぁ、凄い!カッコイイー!大工さんてカッコイイなぁー、と。
 
一度はどこかのメーカーの職人さんがおふたりで来られた時、私達はお茶は結構ですとおっしゃいました。でも、結局、多賀谷さんと談笑しながら召し上がっていかれました。働く場所を楽しくできるってすごいですよね。
 
床下収納庫への床板の工夫もしかり、教科書には書いていないこと、大工さんの技に感嘆しました。そして最後に棟方志功の話ができたのも嬉しいことでした。

現場監督の濱中さんには本当にお世話になりました。なんでもかんでも言って、その殆どを聞いて頂きました。濱中さんは断らない人でした。難しそうな事でもスルリと方法を考えて下さり、 ゆっくりな時もありますが、必ずと言っていいほど叶えて下さいました。これは凄い事だと思いました。私は生き方についてのひとつのメッセージを得た思いでいます。 
 
日に日に出来上がっていったこのお二人への信頼を中心に、安心してお任せし、ちょっとオモロイ仮住まい生活を楽しみ、そして今、思っていた以上に快適で、素敵な家に暮らしています。

大好きな居心地の良いリビング、キッチン、洗面所、そしてウッドデッキのあるテラス、それらが日々どんな風に出来上がっていったかを見ていたこと、作って下さった方、携わって下さった方たちの顔を思うことができるのはとても幸せなことです。
 
皆さんがいつもお元気で、どこかの現場で活躍されていることを祈っています。
有難うございました。こころからの感謝をこめて
 
2021年1月14日 着工から1年の日に 

 

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく