天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

お客様の声|目黒区 T様

東京都目黒区 T様

天然住宅を知ったきっかけは何ですか?


板倉工法を特集していた雑誌を本屋で立ち読みしていた際、 その工法を請け負える設計事務所のひとつとして紹介されていたことがきっかけです。
 

天然住宅で家を建てた決め手は何ですか?


天然住宅で建てられたお宅を見学目的で訪問した際、 建築メーカー等で作った家の空気との明らかな違いを実感したことが最大の理由でした。 
実際に話も伺って、 住む側の快適さを真摯に追求されている姿勢に好感をもち、天然住宅で建てようと思いました。
 

実際の住み心地はどうですか?暮らしの変化はありましたか?


住み心地はとてもよいです。一番気に入っているのは、家の中のサラッとした空気でしょうか。化学物質系の匂いが全くしないこともありがたいです。
 
以前の賃貸住まいでは、夫婦ともに原因不明のアレルギー症状に悩まされていましたが、 天然住宅に住みはじめてから殆ど気にならなくなりました。 
 
ほかにも色々とありますが、暮らしの変化として最も大きかったのは、野菜作りを始めたことでしょう。
最終的に、「車は要らない」との結論に達し、 駐車場スペースになる筈だった土地が小さな菜園になりました。
 
自分達が作った野菜が結構美味しかったり、 また、ちょっとした手間を掛けるだけでも沢山収穫出来たりで、 思った以上に農作業を楽しんでいます(真夏の間は、蚊と暑さのせいで億劫になりがちですけれども)。
 

家づくりを考えられている方へのメッセージ


建築メーカーが工場で組み立てる家もそれなりに快適なのでしょうが、工業製品の中で暮らしている感覚は、無自覚ながらも、少なからずストレスの原因になるように思います。
 
私たちは生き物であって工業製品ではないので、生き物として心地よく、ほっこり暮らせるスペースを確保することは重要ではないでしょうか。
天然住宅さんの提案される家には、そういうほっこり感があって落ち着きますよ。

 

 

その他のお客様の声を見る>>

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく