天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

お客様の声|町田市 O様

東京都町田市 O様

天然住宅を知ったきっかけは何ですか?


知人が住んでいました。何度か遊びに行きましたが、とにかく居心地の良い家でした。その理由のほとんどは知人の人柄かもしれませんが、訪問する度にとてもいい家だなあと思っていました。
 

天然住宅で家を建てた決め手は何ですか?


一言で言うならば、国産の木を使いたかったからです。
日本の森を守りたい。外国の森を守りたい。外国からの輸送によるマイレージを減らしたい。そういう思いです。
 
私は、世の中の「買ったほうが安い」という使い捨ての傾向に、違和感を抱いています。
たとえば、羽毛布団。打ち直すのに3万円。新品を買えば2万円。だから古いのを捨てて新しいのを買うと聞くと、私は心が折れそうになります。
そんなに簡単に、鳥の命を奪う権利が人間にあるのだろうかと。

同様に、自然素材で家を建てたいけれど、国産の木よりも外国の木のほうが安いから外国の木を買う。それによって外国の森を砂漠化させ、日本の森を荒らしている。
 
それでも出来上がりが同じならば安い材料を選ぶという、目先の、自分らの経済性を優先させる考え方が、私にはどうしても受け入れられませんでした。
ということで、天然住宅の「日本の森を守る」という考え方に賛同し建てることに決めました。
 

実際の住み心地はどうですか?暮らしの変化はありましたか?


住んでいる自分たちよりも、遊びに来た人たちのほうが「空気がいい、落ち着く」と言ってくれます。自分たちは何も意識せずに暮らしているということはとても素晴らしいことなのだと思います。
 
いつも天然酵母でパンを焼いたり、麹や味噌を作ったり、玄米を使って豆乳ヨーグルトを作ったりしていますが、そういう「発酵」がかなりスムーズにできます。自然素材の家のおかげが大きいのかなと思います。
 

家づくりを考えられている方へのメッセージ


ちょっとお値段が高いと思われるかもしれません。
けれど、天然素材で健康を買い、きちんとした造りで長持ちすることを考えるとけっして高くはないと思います。
そして何より、日本の森を守っているという自負で、とてもいい気分にさせてもらえています。
 

 

その他のお客様の声を見る>>

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく