天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

お客様の声|横浜市 A様

神奈川県横浜市 A様

天然住宅を知ったきっかけは何ですか?


横浜にあるナチュラルマーケット「ナチュラル&ハーモニック プランツ」の店頭で、天然住宅のチラシを手に取ったことがきっかけです。
 

天然住宅で家を建てた決め手は何ですか?


もともとナチュラル志向だったので、家を建てるならそのようなテイストの家を建てたいと思っていました。 天然住宅はじめ、他の自然素材住宅やロッジ風の家を建てる工務店の見学会にも参加しましたが、 最終的には建物の造りや、本物の木を使っていること、スタッフの方の人柄で、天然住宅で家を建てることに決めました。
 

実際の住み心地はどうですか?暮らしの変化はありましたか?


実は引越し後最初の一ヶ月は、夫婦共にぐっすりと眠ることができませんでした。他の建主さんのコメントを読むと、引越した晩からぐっすり眠れたと書いてあったので、何でだろうと思っていたんです。
今思えば、心身のデトックス期間だったのかなと思います。いつの間にかぐっすりと眠れるようになっていました。
 
家で過ごす時間が心地よく、外出する機会が減りました。
コロナ禍以前から、自然と家で過ごす時間が長くなりましたね。
 
季節でいうと、梅雨時がとにかく快適です。空気がカラッとして洗濯物がよく乾くのが嬉しいです。
 

家づくりを考えられている方へのメッセージ


可能であればじっくり時間をかけて建てるのが良いと思います。スタッフの方に何でも相談しながら進めてください。
私たちは見学会に2〜3年足を運び、土地探しには2年かかりました。大変でしたが、待てさえすれば、いい土地は必ず巡ってくると思います。
 
もうひとつ、せっかく家を建てるなら、自分の家に使う柱や梁の伐採体験もおすすめです。 私たちは山に行ったことで、家への思い入れがさらに強まりました。 家が建った後も、多い時は年に2回、足を運んでいます。
迎えてくれる現地の人は「お家ちゃん元気?」とか「お家ちゃんの実家だね」と声をかけてくれます。 まるでお家の里帰りをしているような気持ちになりますよ。
 
 

 

その他のお客様の声を見る>>

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく