家を建てる方もそうでない方も、家具選びってどうされていますか?
頻繁に買い換えるものではないからこそ、選ぶ時の基準や決めてが気になるところ。
今日は天然住宅のおすすめ家具、静岡県に工房をかまえる『すまうと』さんをご紹介します!
出会いのきっかけは見学会でした
家具職人の野木村敦史さんと私たちの出会いは8年前、浜松市で開催した見学会に野木村さんが参加してくださったことがきっかけです。
天然住宅の素材にこだわった家づくりに共感し、「住宅でここまでできるんだから、家具でできないはずがない!」と健康に配慮した家具づくりをスタートさせました。
実は家具には化学物質の使用制限がなく、当たり前のように木工ボンドや、合板、集成材が使われています。
それらを使わずに作ることは珍しく、簡単なことではありませんが、ものづくりが大好きな野木村さんは、直面する課題に挑戦し続け、4年後にはひと通りの家具を作れるようになりました。
野木村さんの作る家具は、素材の長所を活かしながら、機能面も妥協せず、かつ見た目がカッコよくて美しいんです。触り心地や、椅子であれば座り心地も含め、心地のよいものづくりを目指し日々邁進されています。
何よりいつも楽しそうにわくわくとしながらものづくりに励まれる姿、心意気がとても魅力的で。
あぁ、野木村さんは本当に木が好きなんだなぁと、木への愛情が言葉や表情からも伝わってきて、お会いする度に元気をもらっています。(野木村さんのファンはスタッフや建主さまの中にも多いんですよ!)
▲野木村さん。元構造のエンジニアで一級建築士の肩書もお持ちです! ▲すまうとの椅子は天然住宅のオフィスでも体感できます
東京で、すまうとの家具を体感できます
そんなすまうとの家具が、今、都内で体感できるんです。
7月19日(月)まで日本橋三越本店で開催されている「日本の職人 匠の技展」に出展されているそう。
期間中は毎日、野木村さんご本人がアテンドしてくれます!
特に椅子は一度ぜひ座ってみてほしいです。座るだけで姿勢を整えてくれる椅子、身体測定からはじまる、「健康に座るための」オーダーメイドチェアもあります!
▲座禅している僧侶の姿勢を目指した椅子「Bone」
昨今はリモートワークで、自宅で仕事をする方も増え、机や椅子選びに迷われている方もいるかもしれません。
興味を持った方はぜひ足を運んでみてくださいね。
「日本の職人 匠の技展」の詳細はこちら
すまうとのタグのついた読みものはこちら
おまけ:展示に行ってきました
すまうとの家具のほか、野木村さんが新たに立ち上げたショップ「OTOKURIKED」で取り扱う、静岡県内で、素材そのものの良さを活かしたものづくりを行うつくり手さん達の作品、商品も並んでいました。
衣服、かんざし、木や陶器の器、曲げわっぱ、漆のアート、お茶染めの小物、スワッグ、エッセンシャルオイルなど・・
ひとつひとつの商品、作家さんのことを丁寧に熱く伝えてくれる野木村さんの愛のある言葉から、物づくりの奥深さ、素晴らしさを感じとることができました。
このご時世、声を大にして言えないのがもどかしいですが・・
展示、ぜひ足を運んでみてください!(そして野木村さんともお話してみてくださいね)
ttps://www.mistore.jp/shopping/event/nihombashi_e/takuminowaza_50