山梨県北杜市 K様
天然住宅を知ったきっかけは何ですか?
「天然住宅から社会を変える30の方法」を読んだことです。
天然住宅で家を建てた決め手は何ですか?
家族が病気がちだったので、家を建てるなら人にも、(当時から飼っていた)動物にも負担のない家がいいと思いました。
いくつか展示場を見に行きましたが、自然素材系の家でも「なんか違う」と思ったり、一般的な住宅は「匂いが無理」だと感じました。
天然住宅のお住まい見学会に参加したところ、「空気が(良い意味で)他の家と違う」と感じました。夏の見学会でしたが、室内が涼しく感じられたのも決め手になりました。
実際の住み心地はどうですか?暮らしの変化はありましたか?
暮らしていると、その環境が当たり前なのであまり変化を感じませんが、たまに外泊すると、合板の家がめちゃくちゃ寒いことに驚いたり、喉が痛くなったりします。
訪問客にはよく、「なんでこんなに涼しいの?」とか「なんでこんなに暖かいの?」と聞かれます。薪ストーブもありますが、使うのは年に3~4回程度。冬は遠赤外線ヒーター1台でも十分な暖かさです。
それと、同じ敷地内に両親が家を建てたのですが、(それなりにこだわったものの)我が家に来ると「空気が吸いやすい」と言います。暖かさや涼しさも違うようです。
家づくりを考えられている方へのメッセージ
自分や家族の健康を考えた時に、毎日過ごす場所にお金をかけることは、今や未来への投資につながると思います。私もそのような気持ちで家を建てました。
また、自然素材の家は、手入れが大変というイメージを持たれる方もいますが、暮らしてみて特に大変と感じたことはこれまでありません。
犬を飼っている人は、はじめは傷など気になると思いますが、そのうち気にならなくなるので安心してください!
竣工後、7年が経過したお住まい
K様邸の施工写真はこちら
https://tennen.org/house_contents/4534