天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

夏休みに廃材市(端材市)やります!

こんにちは、スタッフの井上です。

昨日、練馬区の建主様宅を訪問してきました。
築85年。4世代が暮らした歴史ある住まいですが、秋には建て替え工事を控えています。
 
長い間、ご家族の暮らしを支え、愛されてきた住まい。建主様も当初は改修工事をし、住み継ぐことを検討されていましたが、さまざまな理由から断念し、最終的に天然住宅の戸建住宅を新築することに。
 
現在は空き家ですが、家屋の取り壊しまで数ヶ月となった今も、建主様のご友人がアート展を開いたり、海外からの友人を迎えるパーティを開いたり、週末は建主様のお子さんが遊んだりと、最後の最後まで思い出を作るように大切に過ごされています。
家が愛されているっていいなぁ。新しい家もこんな風に愛されたらいいな。そんな風に思います。

天然住宅でもこちらの場所をお借りし、イベントをやらせていただくことになりました。私たちとしては初めての試みで、廃材市(端材市)です!

建築過程で出る端材って思いのほか多いんですね。
建主様で欲しいという方には積極的にもらっていただいたり、「ご自由にどうぞ」と現場に置いておくと、近隣の方がいつの間にか持って帰ってくださったりします。

それでも活かしきれないことが多かったのですが、それならば欲しい方に使っていただこう!と企画しました。

天然住宅の家に使う木材なので、防虫処理などしていない安全な木材です。
端材なので、大きさや形はまちまちですが、DIYに使うもよし、お子さんの工作にもぴったりかと思います。
 
どなたでもご参加いただけるイベントですので、お近くにお住まいの方はぜひお気軽にお越しいただけると嬉しいです。

ちなみに現地は、西武線・都営大江戸線「練馬駅」から徒歩10分ほど。
詳細をどうぞお楽しみに〜。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく