天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

【天然住宅の日々】今年のお中元は竹嶋有機農園のりんごジュースを

こんにちは、スタッフの井上です。
 
今年の天然住宅のお中元は、去年も好評だった 竹嶋有機農園 のりんごジュースを贈りました。
 
建主様が営む自然食品店 一五一会 さんが自信を持ってお勧めしてくださった一品です。いつも素敵なご提案をありがとうございます!

竹嶋有機農園は、青森県南津軽郡にある、4代続くりんご農園です。
先代から、化学農薬・化学肥料・除草剤を使わない方法で栽培しています。
 
袋がけせず、太陽光をたっぷりと浴びて育つと、有袋のものに比べて甘味が強くなるそう。そんなこだわりのりんご7〜8個分の“果汁だけ”を瓶詰めしたのが、このジュースなんです!(贅沢ですよね〜)

りんご栽培と言えば無農薬で育てる木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」が有名ですが、農薬なしでは育てられないと言われているほど、一般的なりんごにはたくさんの農薬が使われているそうです(その数20回以上!)。

竹嶋有機農園は無農薬でこそありませんが、使う農薬は有機JAS法で使用が認められているもの、回数も最小限にとどめ、表示義務がない中、防除暦もすべて公開しています。また、果実には一度も散布しないので、皮ごと安心して食べることができます。
 
一見同じように見えるりんごにも、それぞれに生産背景があります。そういうものを知ると、より「選ぶ」行為は楽しくなるのかもしれません。

りんご好きな方がいらっしゃったら、ぜひ一度召し上がってみてはいかがでしょうか?品種によりますが、9月中旬頃から出荷がはじまるそうです。
「竹嶋有機農園 りんご」などで検索してみてくださいね。
 
手間や時間がかかったとしても、「安心して食べられる美味しいものを届けたい」、そんな一心で栽培を続ける生産者さんを、天然住宅では微力ながらも応援していきたいです。またおすすめのものが見つかったらご紹介させていただきますね。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく