天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

天然住宅自慢の木材をおすそわけ。廃材市を開催しました

 
こんにちは、スタッフの井上です。
先週末、天然住宅初となる「廃材市」を開催しました。
家づくりの過程で余った木材を、廃棄ではなく循環させたい。
イベント開催の背景にはそんな思いがありました。

 
お譲りするのは、天然住宅自慢の木材(薬品処理されていない、低温乾燥された国産無垢材)ですが、果たして欲しい方はいるのかなとドキドキしながらイベント告知をしたところ、あっという間に定員を上回るお申込みが!

ご家族で来てくださる方も多く、当日は約50名の方にご来場いただきました。

 
おやつ作家として活動中の建主様にもご協力いただき、手づくり焼き菓子の販売も行いました。
 

 

 
同時開催した骨董市も大盛況!はじめましての方や、建主様にも多数ご来場いただき、楽しいひと時となりました。
 

 

 

 

 

 
イベントに参加された方の多くは、今すぐに家づくりを検討されている方ではなかったと思います。けれどこのような機会を通じ、暮らしの中に「無垢の木に触れる機会」が増えていったら嬉しいですし、自然素材の良さを伝えていけたらとも思います。

今回の木材は現在進行中の現場で出た端材が中心だったのですが、ある建主様からは「私の家の木材がどなたかの元に届くなんて嬉しいです。うちの子をよろしくお願いします!」そんなメッセージをいただきました。
 
資源だけでなく人の想いまで循環するイベント。なんだか素敵ですね!(手前味噌な感想ですみません笑)
また開催しますので、今回参加できなかった方も楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです!
 

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく