天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

【お引き渡し】ご自宅と鍼灸院のリフォーム工事@北区


こんにちは、スタッフの井上です。

先週、リフォーム工事のお引き渡しをさせていただきました。
建主様は、JR埼京線「板橋駅」東口前で鍼灸院を営んでらっしゃるK様。
今回リフォームしたのは、鍼灸院から歩いて5分のところにある、ご自宅兼新たに開業する鍼灸院+プライベートサロンです。

K様はご夫婦ともに化学物質に敏感な方です。ですので、今回の工事の目的は「シックハウス対策」がメインでした。

下地の匂いにも反応されるほどでしたので、通常の工事以上の配慮が必要でしたが、最後にK様から「清らかな空気になり、自分たちが暮らせる空間になった。人生を救っていただいた思い」とおっしゃっていただけて、私たちも安心しました。


今回のご縁は、火山堆積物「シラス」を原料に、内装・外壁材をはじめとする商品の開発・販売を手がける、高千穂シラスさんからのご紹介でした。ですので、約1000m2ある天井と壁はすべて高千穂シラスの建材を使用しています。

シラス壁は、天然住宅でもよく使わせていただく建材ですが、色は白がほとんど。今回は、オレンジやピンク、グリーンなど、さまざまな色を建主様に選んでいただき、表情の違いも楽しめる空間になっています。

シラス壁について詳しく知りたい方は会社のウェブサイトをご覧ください。


これからここで、建主様が健やかに暮らされること、新しい治療院に訪れる方にも、心地よさや安心感を感じていただける場になれば嬉しいです。

K様、この度は天然住宅を選んでいただきありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!


資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく