こんにちは、スタッフの井上です。
建主コラムでお馴染み、横浜市港北区の 恵kei様の家が完成しました。
持ち物が少なく家具もほとんど持っていない、普段からミニマルな暮らしを送る 恵keiさん。延床面積24坪のお家は、間仕切り壁がほとんどないシンプルな間取りです。
▲ ご家族構成は 恵keiさんとお母様。1階のリビングダイニングの一角にお母様の寝室スペースを設けました
▲ 寝室スペースはロールスクリーンで仕切ります。(そばに布団をしまえる収納をつくりました)
▲ 2階も極力、壁は少なく。寝室スペースはロールスクリーンで、ワークスペースは建具で仕切ります。 恵keiさん曰く、「何にもないところに広がるこの空間が気持ち良いんですよ〜」
▲ 2階には3畳のウォークインクローゼット
▲ 今年2月にくりこまで伐採体験をしていただいた時の写真。大黒柱になりました!
出会うべくして出会えた大切な大木には名前がついていました。
ようやく会えたね〜
本当にありがとね〜
これからもよろしくね〜
愛おしそうに何度も撫でながら、声をかけてらっしゃいました。
「このちょっと曲がったところもいいんですよ〜」と、木の個性を全肯定している恵keiさん。素敵だなと思いました。
▲ シンプルな中にかわいらしさも感じる外観。
ガルバリウム鋼板の外壁は、マリンブルーとホワイトの2トーン。北欧風の雰囲気をイメージして
▲ 玄関扉もブルー系の色味を選択
▲ 玄関からつながる階段下収納
▲ 実験流し×白いタイル
▲ タカラスタンダードのホーローシステムキッチンもホワイトを選択
▲ トイレの手洗い器。奥行き17.5cmは圧迫感がありません!
▲ 自然栽培綿のカーテンも恵kei さんのお気に入り
▲ カーテンから漏れる光がうつくしい
▲お引き渡し時に、お手入れグッズをプレゼント
最初から最後まで、家づくりをとことん楽しんでくださった 恵keiさん。
後から知ったことですが、はじまった当初は(高齢のお母様とのふたり暮らしのため)ひとりで家づくりをしていくことに一抹の不安や心細さを感じていたといいます。
でも最後は、そんな風に思った自分のことを恥ずかしく思えるくらい、「みんなで一緒に作り上げることができた」という喜びでいっぱいになったと教えてくださいました。
「心から安心して暮らせる家ができて嬉しい」「この家は、“みんなの家”ですよ!」「本当に天然住宅の皆さんが大好きなんです」etc…
恵keiさんから発せられるポジティブな言葉の数々に、きっとスタッフも元気をもらっていたと思います。
お引き渡しすると、これまでよりもお会いできる機会は減ってしまいますが、これからもよき関係を築いていけたらと思います。恵keiさん、これからもよろしくお願いします!