こんにちは、スタッフの井上です。
昨日は「エコ住宅」をテーマに、田中優によるオンラインセミナーを開催しました。
30名以上の参加があり、質問もたくさんいただきました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
昨今、電気代やガス代の高騰もあり、自然エネルギーを導入される方、検討中の方は多いと思います。
この日も、太陽熱温水器やペレットストーブといった自然エネルギーの話、電気を自給する方法やバイオマストイレの導入事例、天然住宅で企画したエコアパート、微生物を活用したお庭でできる畑づくり(菌ちゃん農法)など、内容は多岐に渡りました。
田中優自身、2013年に東京から岡山に移住し、天然住宅仕様の家を建て、電気は完全自給、井戸水や、太陽熱温水器、ペレットストーブを導入し暮らしています。
彼の暮らしの実体験から基づく話は、参加者の方にも響いたようでした。
普段は新築やリフォームの話題が多いですが、この日は天然住宅の、“実は得意なこと”がたくさん出てきて、一視聴者としても楽しめたセミナーでした。
家づくりは暮らしづくり。皆さんの暮らしが少しでも明るく前向きなものになるようなアイデアを、今後もお届けできたら嬉しいです。
次回は、10月18日に「長寿命な住宅」をテーマにお話します。
ご参加お待ちしています!
アンケートの一部をご紹介します
天然の木の性質を利用した通気性の確保(合板などとの違い)、低温乾燥のヒバ材が蚊よけになること。畑がひとをつなぐ場になること。そうなんだー!とかそうだよねえ!と思うことがいろいろありました。東京の実家をいずれリノベなどできないだろうか。エコな形で。と聞きながら思いました。
自然素材を使った安全で長寿命の住宅が賃貸としても戸建てとしても世代を超えて受け継がれていく社会が出来たら本当に素敵だなと思います。
書籍も拝読し、何回も聞いた内容でしたが、優さんのご自宅での実体験に基づく感想などが伺えて参考になりました。
バイオトイレの現状が知りたかったので、勉強になりました。また、ヒバの対シロアリ・対蚊効果を知ることができてよかったです。自宅を建てたときよりいろいろ進化しているようなのでできる範囲で取り入れたいです。
栗駒の木材の使い方に感銘いたしました。益々こちらの住宅の良さ・質の高さを感じました。住宅が最大のゴミ、まさにその通りだと思います。近所での住宅解体を見て実感しております。空き家が増えているのに新築建売が次々と…経済が回るからだと聞きました。ゴミにならない経済の回し方を切望いたします。その意味では、こちらの住宅の提案は価値あるものだと思います。