天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

建主さまが営む沖縄のセレクトショップ

2011年にお引き渡しをした、横浜市青葉区の建主さまの家を訪問しました。

去年の終わりに自宅の一室をリフォーム。床や内装はもとの良さを残し、キッチンを取り外したり、新しく棚を作ったりしました。
 
ショップの名前は「saion(サイオン)」。
沖縄在住の作家さんが手がける陶器や雑貨などを扱います。

店主の奥様は、「30年以上前から沖縄の魅力にとりつかれ、通いつづけて」いるそうで、「いつか沖縄の豊かな文化を伝えられるお店を開きたい」と、長年あたためてきた夢をついに叶えられました。

お店を通して、沖縄のことに関心を持ち、知って、考える。多くの人の中に、そんな循環をつくっていきたいとおっしゃっていました。
 
お店のウェブサイトや住所の公表はありませんが、わざわざ遠くから足を運んでこられる方もいらっしゃるそう。
ちなみに田園都市線「青葉台」駅から徒歩14分のところにあります。
気になった方は、お店のInstagramアカウント @saion3535
をご覧の上、直接お尋ねくださいね。

一歩中に入ると、木の温もりが心地よく、つい長居してしまいたくなる居心地の良さがあります。
副店長兼広報の看板猫が、ゆる〜くお出迎えしてくれるのも嬉しいです🐾
 

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく