Sさま邸のキッチンにはガスコンロの奥に奥行き30㎝ほどのスペースがあります。
普通ならデットスペースになるところを有効利用し、物を置く棚として活用していただこうとコンロの高さよりも15㎝ほど上げました。
あるととても便利そうな空間だけれど、Sさんはいったいどんな風に使うのかなー?と興味津々でした。
Sさんの利用方法はこちら!
本棚を作った際に余った3本の組手什を使い小さな棚を作りました。
大きさは幅36㎝、奥行き20㎝、高さ36㎝。小ぶりなので、作業時間も20分ほどだったそうです。
無垢の木なのであたたかみがあってかわいらしい雰囲気。
調理中に使うもの、あると便利なもの、ちょこっとグリーンも添えても良いですね。
国産材を活用しながら気軽にDIYができるのはやっぱり魅力的ですよね!Sさんからはこんなメッセージもいただきました。
「組手什の良いところは、設計さえちゃんとできればほぼ何でも作れるところです。切っている間も木の香りがして心地よく、釘や接着剤など使わずに作れるので子どもにも安心です。
初心者としての教訓は、大きいものを作ろうとせず、まずは小さいものから作ってみるのがおすすめです!」
組手什は天然住宅のパートナー企業、「サスティナライフ森の家」から購入可能です。
興味のある方は是非お問い合わせください!