天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

今年の初買い

新年、新しい気持ちで食器を新調しました。

一人暮らしをはじめた頃、実家からいくつか持ってきたり、その都度必要に応じて購入していたので、何となくちぐはぐだった我が家の食器たち。

今回選んだものは、天然住宅の建主でもある、サトウさん家で愛用しているサンエフ健康陶器

一般的な陶器には鉛やカドミウムなどの化学物質が含まれているそうですが、サンエフさんのものにはそれらが一切含まれていないそう。

これまで漠然と、陶器=安全と思っていたけれど、そんな違いがあったなんて・・
それに、形や色がシンプルなところにも惹かれました。

今回、悩みに悩んでココットレーゼ ↑ も購入。
ご飯も炊けて、炒め料理もできて、無水料理にも使える万能なお鍋だそうです。

昨晩、さっそく肉じゃがを作ってみましたが、短時間ながら野菜の奥までしっかりと火が通り、味もしみていて、とても美味しかったです!

時間がないことも言い訳にしつつ、料理が苦手な私は、素材の味に頼るしかなくて。
素材を活かしてくれる美味しい調味料は料理の必需品だったりします。

そこに、素材の味を引き出してくれる調理器具も加われば・・
さらに、お気に入りの食器が料理を美味しく見せてくれたら・・

今年はひとつでもふたつでも、料理のレパートリーを増やせたらいいなと思います!

ちなみに食器は同じものを娘の分も購入しました。
茶碗はちょっと大きめですが、一緒に大事に使えるといいです。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく