天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

お客様の声|鶴ヶ島市 I様

埼玉県鶴ヶ島市 I様

天然住宅を知ったきっかけは何ですか?


歩いて行けるほど近くで、住宅見学会があることを友人に教えてもらい参加したのがきっかけです。

天然住宅で家を建てた決め手は何ですか?


他の自然派の住宅をいくつか見学に行きましたが、ここまでこだわっているところはないと思いました。

実際の住み心地はどうですか?暮らしの変化はありましたか?


住み心地は最高です!湿気のこもり感は一切なく、夏に旅行で何日も家を空けても、帰ってきてすぐに窓を開けたいということがありません。

冬は結露せず、掃除も箒で掃くだけなので簡単です。

コンパクトな家ですが、それがかえって家事がしやすいです。ライフスタイルがある程度決まってからの家づくりだったので、暮らしの大きな変化はありませんでしたが、光熱費(電気、ガス)は確実に下がりました。太陽熱温水器をつけたのでより一層実感します。

それと、次男が化学物質過敏症なのですが、以前田中優さんのコラムに書いてあったように、次男も引っ越す前はいびきが凄かったのですが、天然住宅に住みはじめてから面白いくらいピタっと止まりました。

家づくりを考えられている方へのメッセージ


お家に愛着を持って過ごせます。劣化ではなく、味です。そして何にも代えがたい健康が手に入ります!!
 

I様邸の施工例写真
>>木製オープンキッチンのある家
 
お客様の声を >>もっと読む

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく