天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

お客様の声|vol.7

東京都小金井市 T様

天然住宅を知ったきっかけは何ですか?


10年位前に労働組合の組合ニュースに紹介されていたのが、きっかけだったと思います。その後、天然住宅のサイトをパソコンの「お気に入り」へ登録して時々見てました。

天然住宅で家を建てた決め手は何ですか?


仕事柄(学校栄養士)、食品添加物や農薬の影響については一般の方より少しだけ知識があったと思います。
日頃より、学校の子供たちには「虫も食べない野菜」は人間にも少なからず悪影響があると農薬や化学肥料についての話をしています。
実は27年前に我が家を建築した時に家の中に入ると目が痛くなり、一般的な建築には殺虫剤や化学物質が多量に使用されていることを痛感していました。
この時から、次に家を建てる時は最大限の配慮をしたいと思っていました。
おそらく、最大限の配慮(こだわり)が出来るのが天然住宅さんだと思います。本当は5年位前に建て替えを予定していたのですが、大震災で延期していました。

実際の住み心地はどうですか?暮らしの変化はありましたか?


住み心地は抜群!の一言です。 

床が冷たくない
・真冬の夜中のトイレへ行く時も素足で平気(2階で暖房なし)

調湿効果が凄い
・真冬の夜に部屋干しした洗濯物が朝にはほとんど乾いている。
・梅雨の時期でも部屋の中は一定の湿度に保たれている感じである。
・お風呂場がすぐ乾くのでカビの心配は無用と思われる。 

断熱効果が凄い
・真冬の帰宅時に家の中の温度が外出前と変わらない。
・真夏に窓を閉め切っているにも関わらず、家の中はとても涼しい。

昨夏は2階につけたクーラーは一度もスイッチを入れることはなく、冬は1階の床暖房が活躍し、その他の暖房はほとんど使用せずに済みました。2階は暖房なしで過ごせたので、光熱費は明らかに減っていると実感しています。

家づくりを考えられている方へのメッセージ


化学物質の匂いを新築の匂いと思い込んでいる人は多いかもしれません。我が家は家の中に入ると空気がとても優しく感じます。来た友人が皆、「空気がいいよね」 と言います。決して安い買い物ではない家づくりだからこそ、身体に優しく、子供たちの未来にとって環境にも優しい家づくりを考えてほしいと思います。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく