天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

建主さまと親睦会を開催しました!

こんにちは、スタッフの井上です。
 
9月23日(月祝)、建主さまをお迎えして開催した、初めての親睦会が無事に終わりました。
終わった直後は、ホッとした気持ちと、終わってしまったなぁという寂しさとでちょっとした脱力状態に。
 
当日の写真を見返したり、続々と届くアンケートを読みながら感慨にふけったり、もっとこうしたほうが良かったなと次回の改善点を見いだしたり。あっという間に日々は流れ、今はすっかり通常業務に追われていますが、何度思い返しても、しあわせな時間だったなと思います。
 
改めまして、ご参加いただいた建主の皆さま、本当にありがとうございました!
おかげさまで、忘れられない会になりました。
 
後日、開催の報告をレポートにまとめますが、この場をお借りし、当日の模様を簡単にご紹介させていただきます。

オープニングでは、株式会社天然住宅の代表に就任した田中竜二からご挨拶をさせていただきました。 これまでの歩みや、株式会社設立の経緯などをお話させていただきました。

座談会では3つのグループに分かれて、スタッフも入って話をしました。 テーマは「暮らしの工夫を分かち合う」です。
 
建主さまにはあらかじめ、普段の暮らしの中で困っていることや他の建主さまに聞いてみたいことを考えてきていただき、当日シェアしてもらいました。他の方から「我が家ではこんな風にやっていますよ〜」とアドバイスをもらいました。
 
ウッドデッキや床のメンテナンスはどうやっていますか?虫対策は?エアコンは使っていますか?など、どのグループも近い話題があがりました。
 
困ったことも、建主さま同士で解決しあっている様子に、何だか感動してしまいました。

フリータイムの時間には、自由に交流していただきました。
この日のために、くりこまくんえんの大場さんと成田さん、そしてすまうとの野木村さんも来てくださいました。
久々の大場さんとの再会を心待ちにしてくださっていた方、とても多かったです。
すまうとの家具も人気でした!

お見送りの時にお渡しした、オリジナルの手ぬぐいはこの日のために特別に作ったもの。「かわいい!」の声をたくさんいただけて嬉しかったです。いっぱい使ってくださいね〜。

建主さまからいただいた、感想を一部ご紹介します!


建主どうしで集まるイベントはあまり聞いたこともなく楽しみにしていました。パンフレットやSNS上では拝見していたものの、実際にお会いできて、より暮らしぶり等を身近に感じることができました。魅力的なお住まいや生活について、今後もいろいろお聞きできそうで有意義でした。(Y様)
 
社屋が木に囲まれており、明るく開放的で快適でした。お菓子がかわいく健康的で美味しかったです。建主さん皆さん、良い方で交流出来て良かったです。(H様)
 
良かったです。集まった皆様は個性的でオーラを感じました。「一緒に居たい仲間」と言う感じでした。(I様)
 
みなさんの自然との共存していく…という強いおもいを感じました。ほとんどの方が、クーラーを使用しないで生活しようとしていること(後付けはしても…)家にクーラーを付けなかった…と友達に話をした時、ほとんど、すべての人に驚きというより呆れられました。結局、今はお世話になっているのですが、そんな、みなさんのパワーをとても素敵だと思いました。(M様)
 
先輩や、類似のお宅の状況を伺うことができて、またそれに対する専門家の御意見を伺えて、大変有意義でした。(H様)
  
会場に足を踏み入れた瞬間に包まれた木の香り、その鮮烈さに家を建てた頃の感動がよみがえりました。(S様)
 
いろいろお話が聞けて参加してよかったです。特に田中優さんの岡山の家についての工夫、災害王国の日本でくらす工夫など、考えさせられました。(Y 様)
 
建主さんたちに会えて楽しかったです。特にリノベーションをおこなった人たちでグループを作っていただけて良かったです。同じような環境の中で生じる問題の共有や解決方法を知ることができて、とても有意義でした。ありがとうございました。(T様)
 
天然住宅さんの建主の皆さまと交流ができて、とても楽しく嬉しかったです、良きステキな会をありがとうございました。自然や環境、暮らしに関していい意味でマニアックな方が多いなあと感じました。だからこそ、居心地良かったです。竜二さんが「地球を守り、活かす家が当り前になる時代にしていきたい」とおはなしされたところがとても共感しました。(A 様)
 
建主同士が交流するというアイデアがとても珍しく、画期的だと思いました。時間が短く、打ち解けるまでにいかなかったのが残念でした。DNA的人種というもの以外に文化的な人種があるとすれば、同じ人種が集まったような雰囲気がありました。(A様)

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく