先日、千葉市中央区にて建築中のIさま邸の着工式が行われました。
この着工式は提携工務店の『サンヨーホーム』さんが独自にやられているもので、大工さんをはじめ、電気、水道、設備、左官、タイル、サッシ、板金、外構などの職人さんが一同に介したとても賑やかな会となりました。
着工式の前には、サンヨーホームさんの事務所で、今後の工事に向けた工程会議が開かれました。
現場監督を務める金本さん(サンヨーホーム代表)が座長となり、工事がスムーズに行われるための事前の確認や注意事項などが話されました。モノづくりに励む人たちの真剣さや情熱を、垣間見たひと時でした。
これからみんなで一丸となり、形のないところから少しずつ家を建てていきます。この場面、何度も携わってきましたがやはり毎回ワクワクします!
▲ はじめに、サンヨーホーム代表の金本さんから挨拶がありました ▲建主のIさまからもご挨拶をいただきました ▲ なんと名入りの箸袋が。ご夫婦はもちろん、お子さまの分(写真下)もありました。粋なはからいですね~ ▲こちらは、名入りの瓶ビールです。「家が完成するまで大事にとっておきます」とのことでした^^
普段はシャイで口数の少ない職人さんも、お酒が入ると饒舌 になり、たくさん話してくださいました。
終盤、ひとりずつ話す時間があったのですが、「Iさまに喜んでいただける家を丁寧に建てます!任せてください!!」 という力強いメッセージを聞けて、私もとても嬉しかったです。
Iさまご家族もとても喜んでくださいました。
私自身、着工式は初めて出席しましたが、いいものですね。改めて「家づくり」はたくさんの方たちの力によってできるものなんだなぁと実感しました。顔が見える関係っていいですよね。
▲閉会後のオフショット
今回、娘も同席させてもらったのですが、Iさまの娘さんと同い年(生まれもひと月違い)ということもあり、かなり意気投合していました。ふたりともとても活発なところも似ていまして。最後はIさんの肩に乗ってハイポーズ♪
ふたり合わせて推定30数キロ。さすが若くて力持ちのパパさん…!
ありがとうございました~