こんにちは、スタッフの井上です。
今週、天然住宅では初めてオンラインセミナーを開催しました!
テーマは「資金計画のはじめかた」。
お金の不安を見える化し、安心して家づくりに進んでいただくためのステップになるような会をめざしました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
オンラインゆえのプチアクシデントもあり、始まってしばらくはドキドキが止まりませんでしたが、無事に第一回目を終えることができ、終了後は他のスタッフとともに、ホッと胸をなでおろしたのでした。
▲当日のセミナー資料より。建物以外にも、土地や諸費用など、家づくりにはさまざまなお金がかかります
今回のセミナーでは、家づくりにかかるお金の概要と、家づくりにかけられる予算をどのように設定したらよいかを学びました。
家づくりには本当に色々なお金がかかります。
よく、天然住宅の家は坪単価いくらですか?と聞かれることがありますが、この坪単価というワードは、個人的になかなか厄介なものだと感じています。
というのも、「坪単価○万円」の中には、Aの会社にははじめから含まれているけれど、Bの会社には含まれていない、そういった費目があるからです(最終的にはかかる費用)。
すると、一見Bの会社のほうが安く見えても、それは必要な費用が含まれていなかったからで、ちゃんと比較したらAのほうが安かった、ということもありえます。
そのような理由から、坪単価はけっして鵜呑みにせず、参考程度にするのが良いと思っています。
だから家を建てる方にはあらかじめ、「家づくりでどのようなお金がかかるのか」その全体像を知っておいていただければと思います。(後から驚いたりしないためにも!)
でももっと大切なのは、目先の金額より、その選択が、各家庭で妥当なものなのかを、主観的にそして客観的に捉え、判断することなのではないでしょうか。
主観的にというのは、価値観による部分です。
人生において大切にしたいこと、暮らしにおける優先順位ですね。
人によってさまざまなので、世帯年収だけでははかれません。
過去にはご家族4人、世帯年収300万円台の方が天然住宅を建てたこともありました。(参考記事:「年収300万円台からのマイホーム」)
けっしてお金に余裕があるわけではないけれど、「家族の健康と安心や安全を考えたら、天然住宅しかなかった」と建主様はおっしゃいます。お引き渡しして丸4年が経ちましたが、会うたびにいつも幸せそうで、建てていただけて本当によかったと思っています。
一方、客観的にというには、家計の収支バランスです。
せっかくマイホームを建てても、家計が苦しくなって、健やかな状態ではなくなってしまう、なんてことは避けなければなりません。
家を建てることはけっしてゴールではありません。その家で健やかに暮らし続けていくことがもっとも大切ですから、無理のない計画を建てることが必要です。
主観的な部分は、イメージしたり考えたり、ご家族間で話し合うのがよいと思います。
客観的な部分のサポートとしては、ライフプランソフトを使用した、将来の収支のシミュレーション(ライフプランシミュレーション)をしてみるのが有効だと思います。
▲ライフプランシミュレーションの資料
家は意外と「衝動買い」するものとも言われています。
だからこそ一旦立ち止まって、じっくりと将来の暮らしや、大切にしたいことをイメージしたり、資金計画や予算設定をしてみてはいかがでしょうか。
皆さんの家づくりが、より良い、ベストなものになるよう、天然住宅のスタッフが全力でサポートいたします!
写真はこの日、講師を務めた企画部の増本。セミナー直後の姿です!
汗をかき、脱力しております(笑)
久々の講師役で緊張もあったようです。お疲れさまでした。
次回は、「天然住宅のいろは」をがっつり学びます
6月6日(土)に開催する次回のオンラインセミナーは、「天然住宅の家を知る」をテーマに、自然素材の家に住みたいと思っている方へ向けてお話します。
木材はどこからきているの?
天然住宅が大切にしている「森を守る家づくり」とは?
使われている建材はどんなもの?
どのようなこだわりをもって家づくりをしているの?
・・・etc
「天然住宅の中身」をぎゅっと濃くしてお届けします。
講師は、代表の田中竜二です。
セミナーは、スマホやタブレット、PC をお持ちで、ネット環境があればどこからでもご参加いただけます。
どうぞお気軽にお申込みくださいね!
セミナーの詳細・お申込みは、こちら をご覧ください