天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

建主発行! 家づくり新聞#9

木の家でぼろろ〜ん新聞Vol.9

2015年12月にお引渡しさせていただいた、東京都調布市のNさま邸。
当時、奥さまが作っていた「家づくり新聞」をご紹介します!
誰に見せるでもなく、個人的な趣味で作られたそうですが、これから家を建てる方にも参考になることがたくさん詰まっています。
ぜひお役立てください。

↓ ↓ 家づくり新聞を文章で読む

完成が近づいてきました


こんにちは。調布に住むケン&サキです。 
 
3月に大黒柱を伐採し、7月に基礎工事がスタートした我が家は、間もなく完成を迎えようとしています。
長かったような、短かったような半年間でした。 といっても引越までは数週間あります。これから、荷造り、掃除 (断舎離)、引越ハガキ作成、買い替え家電製品選び、転居に伴う諸手続きなど、忙しくなりそうです。健康に気を付けて年末を乗り越え、新居で元気に新しい年を迎えられたら嬉しいです。 
 

2階でお酢を発見!


先日、現場に行ったら、2階の明かり取りの窓にお酢が置いてあるのを発見しました。作業されていた職人さんに、「お酢は何に使うんですか?」と聞いてみました。「アルカリ性の漆喰は杉の赤い部分につくと黒くなる。それを酸で中和するんですよ」と教えていただきました。優しく教えて下さりありがとうございました。お酢はドレッシングやピクルスなどに使うため、我が家では消費量が多いですが、これから掃除にも使いたいと思います。
 

引渡し直前の写真をご紹介


天然住宅でぼろろーん♪


こんにちは。オットのケンです。調布でギターを弾いています。 
まもなく家が完成します。完成見学会では、化学物質を使わないで作ったスタジオでお友達のドラマー、Mくんにドラムを叩いてもらおうと思っています。 Mくん、どうぞよろしくお願いします!
 


 

PDFでダウンロードできます

 

過去の家づくり新聞を読む >>

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく