天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

お客様の声|vol.15

埼玉県さいたま市 H様

天然住宅を知ったきっかけは何ですか?


子どものアレルギーで大宮を活動拠点とする「NPOみれっと」さんにお世話になっており、みれっとさん主催の講演会で天然住宅さんの話を聞いたのがきっかけです。(NPOみれっとは2016年に解散しました)

天然住宅で家を建てた決め手は何ですか?


子どもが小学校に上がる前に家を建てようと思っていたので、地元の工務店が建てた家や分譲住宅などいろいろ見に行きましたが、入ったとたんすごい臭いで段々頭が痛くなってしまいました。
ハウスメーカーさんとも打合せをしましたが、日本の山の再生から考えて頑張っている天然住宅さんにお願いしようと思いました。

実際の住み心地はどうですか?暮らしの変化はありましたか?


木の温もりや香りに癒されます。
普通の家のフローリングに比べ、杉の無垢材は冷え込みが少なく、妹の家族が遊びに来ると「この家はあたたかいね」と言います。
 
後から色々な家具を買って化学物質の心配をするのが嫌だったので家具を造りつけにして頂きました。
地震の時も安心でしたし、お掃除などもしやすいです。
 
人が集まることが多いのでダイニングテーブルの脚を取り替えて座卓にできるテーブルがとても活躍しています。
冬のペレットストーブは家全体をあたためてくれますし、炎を見ていると落ち着きます。

家づくりを考えられている方へのメッセージ


ただ単に見かけや間取りだけではなく、素材や環境に与える影響なども考えて家を建てられたら最高だと思います。
家を建てるのは一生に一度の大仕事だと思うので、家族とよく相談して後悔しないように、安心安全な家を建てれば子どもたちの未来も明るくなると信じています。
 

 

 

その他のお客様の声を見る>>

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく