天然住宅 催しもの

完成見学会 大磯町

3月26日(土) 完成見学会 大磯町(オンライン枠あり)を開催します。
完全予約制で各回組数制限がございますので、お早めにお申し込みください。


コンセプト

自然豊かな大磯のまちに馴染む家です。
陽の光や風を取り込み、景色やまちに溶け込むような建築です。

建て主様とお話しする中で、設計がイメージしたのは、まちに開かれた「縁側みたいな家」です。

キッチンとダイニングは、玄関から続きの土間にあります。日本の伝統的な民家のような、外と中の距離を近くに感じられる空間です。キッチン、玄関、リビングの間に境はなく一体の空間になっています。窓も大きくとっていて、お庭まで連続した空間に感じられます。

敷地は四方が道路と通路に囲まれていて、周りの家から少しずつ離れている「島」のような立地です。南北に長い長方形のような、楕円形のような土地の形に合わせた建物の形になっていて、その「奥行」を活かした空間をつくっています。

玄関を開けると目の前に、丸太の通し柱が立っています。これは、建て主様が栗駒に行って伐採してきたもの。玄関から天井を見上げると、吹き抜けがあり、その通し柱を堪能することができます。家の中心にこの柱と、吹き抜けがあることで、空間をつなぎ、陽の光や風、暖かさや音、家族の雰囲気を全体に共有することができます。

2階の共有スペースには、隣家の間から夕焼けを見られる位置に窓を配置しています。吹き抜けには手すりがなく、ネットを張り、くつろぎのスペースに。その他にも、照明やタイル、壁の仕上げなど様々なところに、こだわりと遊び心が散りばめられています。

外へアクティブにアクセスできて、ウェルカムな雰囲気を持ち、でも、落ち着ける場所です。そんなところに、とても建て主様らしさを感じられる家です。

自然素材と無垢の木でつくる、縁側の家に腰掛けにいらしてください。

【参考記事】
建主様によるコラムはこちら
https://tennen.org/tag/家づくりは生き方だ!
伐採ツアーの様子
https://tennen.org/read_contents/12476
上棟式の様子
https://tennen.org/read_contents/15134




<こんな方におすすめ>
・自然素材、無垢の木材を使って家を建てたいと考えている方。
・森林浴しているような気持ち良い空間で暮らしたい方。
・なるべく冷暖房機器に頼らず暮らしたい方。
・天然住宅の理念、家づくりのこだわりに関心のある方。


オンラインでの参加について


ご自宅からお気軽にご参加いただけるよう、オンラインでの見学も開催します。パソコン、スマホ、タブレット、いずれかの端末をお持ちでしたら簡単にご参加いただけます。お申し込みの方には、事前にご案内致します。

新型コロナウイルスへの対応について


ご参加いただく皆様、スタッフが感染してしまうリスクをできる限り軽減するために下記の方式を取らせていただきます。

  • 各枠2組のみの、完全入れ替え制とさせていただきます。
  • スタッフの検温、手指の消毒、マスク着用を徹底します。
  • 2組入れ替えごとに、室内の換気をします。
  • ご参加いただかれるお客様も体調にご不安のございます場合は、ご入室をご遠慮いただくことがございます。
  • ご参加されるお客様にも手指の消毒、マスクの着用をお願いしております。

イベント概要

日時
2022年3月26日
10:00~10:50 オンライン見学会
11:00~11:50 現地見学会(2枠)
13:00〜13:50 現地見学会(2枠)
14:00〜14:50 現地見学会(2枠)
場所
現地:神奈川県中郡大磯町(JR東海道本線「大磯」駅より徒歩)
オンライン:ビデオ会議システムZOOMを使用します。
参加費
無料になりますが、現地でのご案内をご希望される場合、家づくりをご検討されているお客様を優先させていただきます。
その他
★建物データ
延床面積:72.50㎡(21.93坪)+ロフト
間取り:2LDK
工事概要:木造2階建て
お申し込み
下記フォームよりお申込みください。

※お申し込み後、自動返信メールをお送りしております。
届かない場合は、お手数ですがお電話またはお問い合わせメールにてご連絡ください。

イベントは終了しました。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく