理想の家は
どうやって
建てる?

家づくりの流れ

家づくりってどうやってすすめたらいいの?
理想の家を建てるための流れをご紹介します。

家づくりを始める前に

家は暮らしを形作る、そして家族を守る大事な空間です。
とはいえ、いざ家づくりを始めようと思っても、分からないことだらけかと思います。
天然住宅では、お客様の家づくりに親身に寄り添いながら、家づくりをガイドしていきます。
下記に家づくりの大まかな道のりを示しますので、全体像のイメージにお役立てください。

1

相談・提案STEP

出会い

お問い合わせ資料請求などお気軽にご連絡ください。

ご都合がつく場合は、見学会やセミナーへもお気軽にお越しください。 

ヒアリング・ご相談

個別で天然住宅の家のこと、家づくりのことについてご説明します。

家や暮らしに対する想いをお聞かせください。

ライフプランと資金計画のご相談

無理のない資金計画のアドバイスをします。

住宅ローンの選び方のアドバイス、手続きのサポートもお任せください。

土地探し・敷地調査

資金計画やご希望に応じて土地探しのサポートをさせていただきます。

法規制や詳細な敷地の調査も実施します。

間取り・プランの打ち合わせ

暮らしのイメージやご要望を聞かせていただき、間取り・プランをご提案します。

概算金額も同時に提示させていただきます。

2

設計契約STEP (3~5カ月間)

設計契約

相談・提案STEPを通じて、天然住宅での家づくりに納得いただけましたら、設計契約を交わさせていただきます。

大黒柱伐採体験

宮城県の栗駒にて、ご自宅に使う大黒柱の伐採をしていただけます。

間取り・プランの確定

間取り・プランを確定させる打ち合わせを実施します。

詳細仕様の打ち合わせ

設計図をもとに、使用する素材や仕様などを詳細に決定していきます。

建築準備

建設許可手続き、地盤調査、住宅ローン申請などを進めます。

3

工事契約・施工STEP(6~8カ月間)

工事請負契約

最終的な設計図、仕様書、見積書に基づいて重要事項の確認を行います。

地鎮祭・着工

土地の神様にご挨拶をした後、いよいよ着工します。

木工事開始・上棟式

上棟式を執り行い、工事関係者と一緒にお祝いします。

内部仕上げ工事

左官作業にご参加いただくこともできます。

完成・見学会・お引渡し

各種検査を経て、いよいよ完成し、お引渡しさせていただきます。

経年検査

お引渡し後も、定期点検を実施し、お客様が長く安心に暮らせるよう、サポートします。

交流会

建主様同士で交流を深めていただく機会も用意しています。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく