天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

FPの内藤眞弓さんより、応援メッセージをいただきました

 
こんにちは、広報の井上です。
 
建主様でもあり、天然住宅の設立当初から、私たちのミッションに共感し、活動を応援してくださっていた、ファイナンシャルプランナー(以下、FP)の内藤眞弓さんから、応援メッセージをいただきました!
 

メッセージは こちら>>

 
内藤さんはこれまでにたくさんの著書を出版されています。
「医療保険は入ってはいけない!」「お金のプロがすすめるお金上手な生き方―保険や投資で暮らしは守れない」など、タイトルを見ると、ちょっとハッとさせられるのは、きっと私だけではないはず。
 
一般的に「病気にかかったら多額のお金がかかるから保険には入ったほうがいい」とか、「賢く投資して将来に備えなきゃ!」など、そういうアドバイスをされるのがFPだと(勝手なイメージを)持っていました。(すみません…)
内藤さんはどうやら少し違う視点をお持ちのようです。

もちろん必要な保険や投資はあると思いますが、不安を煽るような宣伝広告に踊らされ闇雲に入るのではなく、保険の仕組みを理解したり、社会保障を知った上で、どれだけ保険で補う必要があるのかちゃんと考えた上で入ったほうがいいと教えてくれています。(こうやって書くと当たり前のことなのですが、不安任せに入ってしまう方も多いようです)
 


「自分でちゃんと考える余地」を残してくれているのだと思います。
だから私にとっては、内藤さんのお話を聞いたり、本を読むと、「自分の手綱は自分で引かねば」「自分の頭で考えねば」という気持ちにさせられます。
 
内藤さんが天然住宅を建てて数年。先日お会いした時には、「夏涼しく、冬暖かい暮らしを送れていますよ~」と嬉しそうにおっしゃっていました。
メッセージの中でも、「この家で、これからどんなふうに年齢を重ねていくのか、自分の明日がとても楽しみでワクワクしています」と書いてくださっています。
 
とても嬉しいです!
メッセージはこちらからお読みいただけます。
ぜひ、ご覧ください。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく