天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

リノベーション見学会を開催しました

 
3月20日〜21日と2日間に渡り、杉並区と西東京市で完成見学会を開催しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
 

マンションリノベーション@杉並


 
「マンションなのに、戸建て感がありますね」
参加された方がおっしゃっていた言葉が印象的でした。
 
確かに鉄筋コンクリート造のマンションとは思えない木の温もりいっぱいの室内は、まるで木造の戸建て住宅のような「ほっこり感」があります。
 
建主さまは30代のご夫婦。1歳のお子さんと3人暮らしです。
ご夫婦ともにリビングで過ごす時間が好きで、3LDKだった間取りは、広めのLDK+畳の寝室、そしてファミリークローゼットに変わりました。
リビングにはワークスペースもあります。

内装にはたくさんの種類の木を使いました。
スギの他に、シナ、セン、タモ、クリ、ケヤキ、ヒノキなど、広葉樹のオンパレード!もちろんすべて無垢材です。
木の経年変化も楽しんでいただけるリノベーションになりました。
 

 

戸建てリノベーション@西東京


 

車椅子でも過ごしやすいようバリアフリー仕様に、自然素材でリノベーションしました。

元々、文房具屋さんだった店舗部分を居住用にし、広い玄関スペースに。
耐震補強、断熱改修も施しました。窓には断熱内窓、床には蓄熱式床暖房を施行しています。
 
見学会当日は、静岡の家具屋「すまうと」の野木村さんにもお越しいただき、家具の展示もしていただきました。
すまうとの無垢の家具は天然住宅の空間によく合います!
 

次回、完成見学会は4/25(日)立川市で予定しています。
ぜひご参加ください!

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく